猿毛城-2020-03-07

2020.03.07(土) 日帰り

DAY 1

籏持城に続いて柿崎城を屠った後、やってきたのは猿毛城🐒 越後でもマイナーや山城で、登山道が途中から不明瞭になるという噂😅 でもまあ、ピークを目指せば🆗な訳で、いざ出陣😆と歩き出す すぐに入口付近の畑の所有者のおじちゃんと行きあったので、『猿毛城に登りたいんですけど、残雪は大丈夫ですかね❔🙄』と聞くと、『今年は雪が少ないから行けるんじゃないかな🤔それより道があるかどうかだけど😅』とのこと 『アプリでGPSの軌跡見ながら行くので、大丈夫だと思います🙋‍♂️』と言うと『イノシシ🐗とシカ🦌に気をつけて』と言われたので『そいつらなら大丈夫です🙆‍♂️クマ🐻は出てますか❔🙄』と聞くと『この山はクマは出ない』と断言してくれました😁 道中は薮というか、密林というか、3点確保しながら残る一方の手で木を払いのけて登る箇所が多く、とにかく比高に対して所要時間がかかりました😣 途中でビニールテープが巻かれている枝を再発見(→ということは一度ルートロストしてる🤣)してからは順調に登れましたが、日没🌇までの時間と密林との戦いは近年稀にみる激戦でした😓 それでいて、遺構凸凹は薄めというのがまた却って萌えたりするんだよな~コレが🤣