二年ぶりの西鷲別縦走

2020.03.07(土) 日帰り

DAY 1

天気予報は晴れ。 二年ぶりに室蘭岳-西鷲別縦走決行。 ところが、山頂は曇天。 西尾根との分岐で縦走するか迷ったが、天気が回復するのを期待して、オールノートレースを進むが、いきなり膝下ズボリ、それかは、山頂まで硬雪と膝下ズボリの繰り返し。 眺望がイマイチの西鷲別山頂で軽い食事をしてリターン。 30分程して振り返ると西鷲別方向が晴れている。 西側からだんだん青空が東側(室蘭岳方向)に広がってきたので、眺望の良い所で食事をすることにした。 カップ麺、コーヒーを飲みながら眺望を楽しんで西尾根コースで下山。 今回は、下山が西尾根コースなので、私は西尾根の急登が苦手なので、スノーシューでなくワカンをチョイス。アイゼンは準備していたが出番なし。 二年前も天気予報は晴れであったが曇天。 今回は、後半晴れてくれたので気持ちの良い山行でした。