福寿草に逢いたくて🌻

2020.03.07(土) 日帰り

DAY 1

鍋尻山の福寿草🌻が凄いらしい。 保月廃村まで車🚙で行き鍋尻山登山口から登れば良いのですが、運転が下手な私は登山口に行く自信がなく高室山登山口駐車場🅿️から出発します。 駐車場🅿️に着いた時は名古屋ナンバーの女性がおられ、一宮ナンバーの女性と合流され河内の風穴から出発し、鍋尻山を目指されるとの事でした。 目的地が同じなので「山頂でお会いできますね」と言われましたが、私は登頂できるかさだかでなく… 登山口からまず、高室山を目指します。 急登が続きますがテンポ良く歩け心地いい✨ 林道を登りきり山頂へ‼️ 雪道❄️と青空💙は素敵で楽しませてくれます。 あっという間に高室山に到着‼️ 噂通りの360度の大パノラマは本当に素晴らしいです✨ 次に近くのお山、倉骨山へ‼️ 倉骨山からも正面にドーンと御池岳が見えました。 次に🚩777を経由してザラノへ‼️ 相変わらず先客🐾は動物さん。 🚩777から降りる途中に鹿🦌の大群が❣️ 私の存在に気づくとあわてて去って行きました。 途中、藪こぎまでは行きませんが、やたらと茨がありました。 安定の尾根道に出て歩くとザラノに到着‼️ ザラノは眺望がないのですぐに地蔵山を目指します。 アニマルトレース🐾を追いかけていたら道を間違えもう一度ザラノに戻ります。 ザラノを少し降りた所で男性2人、女性1人、の方とすれ違いました。 河内の風穴から鍋尻山の福寿草🌻を楽しまれ、地蔵山から来られたようで、私の目指すの反対のルートを歩かれいるようでした。 男性に「この先の谷は深いですよ」と言われました。 ある程度の難関ルートだと承知していましたが、進んでみると想像以上に大変で急斜面の激下りです。 気を許したら深い谷に転がり落ちるので、一歩づつ慎重に降りました。 緊張の連続でしたが、やっと苔むした谷に着きほっとします。 そこからは、安定の尾根歩き。 私は登りが苦手ですが、こんなに安心する尾根歩きは初めてです。 尾根を登りきると地蔵山に到着‼️ 地蔵山からすぐ下に目指す保月廃村が見えました。 無事降りて今日の目的地、福寿草🌻の咲く鍋尻山登山口に✨ 到着が遅い為か登山客は少ないです。 すれ違った方に福寿草🌻は満開だと聞いてワクワク✨ 南側斜面の福寿草🌻ポイントは遮るものはなく、太陽🌞の光をたっぷり浴びて生き生きと咲いています。 いくつものお山を越えて見られた福寿草🌻 本当に無事到着でき良かったです。 鍋尻山から降りる途中、ザラノで出会った三人の方に会いました。 流石ペースが早いですね。 私は林道を歩き(途中、間違って登山道に入りましたが… 登山道で、1つお山をカットされていますが、同じルートを歩かれた大阪から来られた親子の方と出会いました。 結構、私のような考えで歩く人がいるものですね) 無事、駐車場🅿️に着きました。 駐車場🅿️にはナンと朝お話した女性2人がおられました。 河内の風穴から私の真逆のルートを歩かれ駐車場🅿️に到着‼️ お互い、道中大変だった事に花が咲きました🌻 これから河内の風穴に車🚙を回収されるとの事でお別れしました。 今日1日楽しい山歩きができ、念願の鍋尻山の福寿草🌻に出会え感謝、感謝です🥰