谷川岳と一ノ倉岳へ

2020.03.07(土) 日帰り

DAY 1

今回は、ロープウェイを利用して天神尾根から谷川岳と一ノ倉岳に行ってきました。 一ノ倉岳は、2015年11月に土樽から茂倉新道を登り茂倉岳と一ノ倉岳にピストンで登ってきました。 今回のルートは、天神尾根から谷川岳トマノ耳とオキノ耳を経由して、積雪期の一ノ倉岳に登ってきました。 殆どの登山者は谷川岳山頂で戻ってしまう為、浅間神社奥社から先の一ノ倉岳方面は数名の登山者とバックカントリーのみで、すれ違う人もいないので、のんびりと景色を楽しみながら登る事ができました。 一ノ倉岳で行き会ったバックカントリーの人は、芝倉沢を滑ると言ってました。 谷川岳山頂からの眺望は、燧ケ岳・至仏山・日光白根山・武尊山・赤城山・苗場山・浅間山などの百名山と 福島・栃木・群馬・新潟の山々が眺望できました。 一ノ倉岳山頂からの眺望は、百名山の巻機山や主に新潟方面の山々が一望できました。 今回は天候にも恵まれ楽しみながら登山する事ができました。 次回は、天候と雪質が良ければ積雪期の茂倉岳まで足を延ばしてみたいと思います。 今回のコースは、 谷川岳ロープウェイ山頂駅→天神尾根→谷川岳トマノ耳→オキノ耳→一ノ倉岳のピストン 距離:9km / コースタイム:6時間10分(山と高原地図) 今回の立寄り湯は、上牧温泉「風和の湯」\600。 JAF 会員割引\500。