赤坂山・三国山 2020-03-07

2020.03.07(土) 日帰り
lunatan

お連れさんが行った事の無いお山に行くと言う事で、赤坂山と三国山に行って来ました。 赤坂山までは雪の方もたいした事がなかったのですが、三国山へのルートは雪が深いは、トレースないわで大変でした。 しかし、終わってみれば…雪があって楽しい山行でした。

三国山(福井県・滋賀県)・乗鞍岳・赤坂山 マキノ高原温泉♨️さらさからスタート。
マキノ高原温泉♨️さらさからスタート。
三国山(福井県・滋賀県)・乗鞍岳・赤坂山 お天気が良いです。
お天気が良いです。
三国山(福井県・滋賀県)・乗鞍岳・赤坂山 マキノ高原の北にある登山口に到着❗️ここから赤坂山を目指します。
三国山(福井県・滋賀県)・乗鞍岳・赤坂山 いや…春の陽気です。汗だくです💦
いや…春の陽気です。汗だくです💦
三国山(福井県・滋賀県)・乗鞍岳・赤坂山 道中、周りのお山を見ると、薄らと雪が見えます。
道中、周りのお山を見ると、薄らと雪が見えます。
三国山(福井県・滋賀県)・乗鞍岳・赤坂山 武奈の木平に到着。
武奈の木平に到着。
三国山(福井県・滋賀県)・乗鞍岳・赤坂山 あら、雪が少しあるじゃない…ワクワク。
あら、雪が少しあるじゃない…ワクワク。
三国山(福井県・滋賀県)・乗鞍岳・赤坂山 滑らない様に慎重に…
滑らない様に慎重に…
三国山(福井県・滋賀県)・乗鞍岳・赤坂山 赤坂山の手前、伊吹山が見えました。
赤坂山の手前、伊吹山が見えました。
三国山(福井県・滋賀県)・乗鞍岳・赤坂山 赤坂山に到着。
赤坂山に到着。
三国山(福井県・滋賀県)・乗鞍岳・赤坂山 山頂から見ると周りのお山は薄ら雪化粧。
山頂から見ると周りのお山は薄ら雪化粧。
三国山(福井県・滋賀県)・乗鞍岳・赤坂山 三国山を目指します。
あれ…トレースが無い。
三国山を目指します。 あれ…トレースが無い。
三国山(福井県・滋賀県)・乗鞍岳・赤坂山 明王の禿げが見えます。
明王の禿げが見えます。
三国山(福井県・滋賀県)・乗鞍岳・赤坂山 本当にお天気が良いです。
本当にお天気が良いです。
三国山(福井県・滋賀県)・乗鞍岳・赤坂山 明王の禿げに到着。
明王の禿げに到着。
三国山(福井県・滋賀県)・乗鞍岳・赤坂山 ここからの景色が良いですね。
赤坂山は鉄塔やら電線があり景観が…
ここからの景色が良いですね。 赤坂山は鉄塔やら電線があり景観が…
三国山(福井県・滋賀県)・乗鞍岳・赤坂山 マコトさんに広角で撮影してもらいました。
マコトさんに広角で撮影してもらいました。
三国山(福井県・滋賀県)・乗鞍岳・赤坂山 太陽をバックにピース✌️
太陽をバックにピース✌️
三国山(福井県・滋賀県)・乗鞍岳・赤坂山 ここからも伊吹山。
ここからも伊吹山。
三国山(福井県・滋賀県)・乗鞍岳・赤坂山 明王の禿げから赤坂山。
明王の禿げから赤坂山。
三国山(福井県・滋賀県)・乗鞍岳・赤坂山 明王の禿げから北北西の方角のお山。白い。
明王の禿げから北北西の方角のお山。白い。
三国山(福井県・滋賀県)・乗鞍岳・赤坂山 膝まで埋まるから、結構時間が掛かります。
膝まで埋まるから、結構時間が掛かります。
三国山(福井県・滋賀県)・乗鞍岳・赤坂山 道を外しました。
でもお天気だから気にしません❓
道を外しました。 でもお天気だから気にしません❓
三国山(福井県・滋賀県)・乗鞍岳・赤坂山 ここは動くたびに腰まで埋まる。
ここは動くたびに腰まで埋まる。
三国山(福井県・滋賀県)・乗鞍岳・赤坂山 よくよく地図を見ると、手前で大きく右に行く事に気づき、その地点に戻ります。
三国山(福井県・滋賀県)・乗鞍岳・赤坂山 こっちこっち❗️道が分からん❗️
こっちこっち❗️道が分からん❗️
三国山(福井県・滋賀県)・乗鞍岳・赤坂山 三国山に到着❗️風が冷たい。
三国山に到着❗️風が冷たい。
三国山(福井県・滋賀県)・乗鞍岳・赤坂山 今の所、アイゼンは未装着。
今の所、アイゼンは未装着。
三国山(福井県・滋賀県)・乗鞍岳・赤坂山 お迎えには伊吹山がハッキリと見えてます。
お迎えには伊吹山がハッキリと見えてます。
三国山(福井県・滋賀県)・乗鞍岳・赤坂山 黒河越に到着。ここからは林道を歩き、マキノ高原温泉さらさ♨️に行き山行終了。
三国山(福井県・滋賀県)・乗鞍岳・赤坂山 帰りにセコイア並木に寄りました。
帰りにセコイア並木に寄りました。