ヤカイ沢からの平標山・仙ノ倉山

2020.03.07(土) 日帰り

DAY 1

ヤカイ沢から平標山と仙ノ倉山に登ってきました。 昨年12月に伊香保温泉へ行った際、高根展望台から一際白く輝く平標山と仙ノ倉山を見て、20年以上前の残雪期に平標山へ登ったことを思い出し、今シーズン中に一度は登りに行きたいと思っていました。 今回、移動性高気圧に覆われる週末を狙って決行した次第です。 記録的に積雪が少ない今年ではありますが、前々日にまとった積雪があったので、ヤカイ沢入口から尾根筋に出るまではワカンを履いて登りました。結構踏み抜きが多くて疲れます。 一方、稜線上の雪はしまっていて、結局、アイゼンとピッケルは使いませんでした。 仙ノ倉山まで足を伸ばす人は少なく、貸し切り状態の山頂でしばし谷川連峰の展望を堪能。 そういえば、谷川連峰主脈の縦走も宿題になっていたんだっけ。 また、ひとつ宿題を思い出してしまった・・・(笑) ちなみに、登山口となる火打峠(旧三国小学校脇)の駐車場は、この時期、出遅れるとあっという間に満車になってしまうので、要注意です。