戸隠でスノーシュー初体験!

2020.03.07(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:33

距離

7.7km

のぼり

216m

くだり

216m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 33
休憩時間
40
距離
7.7 km
のぼり / くだり
216 / 216 m

活動詳細

すべて見る

ずっとやってみたかったスノーシュー! 紆余曲折ありましたが、結局1番行ってみたかった戸隠奥社からの鏡池コースで初体験できました⛄。しかも天気予報が好転しての青空の下で! 飯綱観光協会主催のスノーシュー散策ツアー申込み時に、雪がないので散策だけになるかも…と言われがっかりしたところ、レンタル(500円)だけして戸隠に行ってもOKとのことで、今回はツアーはご遠慮し、ちりんさんと二人で戸隠へ。アドバイス下さった観光協会さんはとても親切でした。オープンの9時にレンタルして戸隠まで約30分。夕方4時までに返却すればよいとのこと。時間的にもバッチリです。ストック付のレンタルは数が限られてるようなので、ご注意。 奥社でお参りしてから鏡池。池の真ん中から眺める戸隠連峰は最高!雑木林の中を好きなだけコースアウトして、巨木に抱きつく!コレは冬しかできない! レンタルしたスノーシューはアルミフレームで軽いほうだと思います。コツは必要ありませんが、気持ちガニマタ歩きを心がけました。今回手袋も脱いじゃうほどお天気良かったので、初体験には最高のコンディション。奥社までの坂道も夏よりもラクに感じました。せっかく観光で奥社まで行くなら、スノーシューレンタルして鏡池まで足をのばすと、最高の景色が見られるので、坂道で転ぶ不安もなくなるし、ホントおすすめです。奥社手前の坂道がキツそうでヤダという方は、随身門から森林植物園を通って鏡池まででもぜひ!鏡池の真ん中からの景色は最高でした😍。 清涼な空気と静寂を楽しめる戸隠スノーシュー。夏とはまた違う自然を満喫できました。大満足です😁。

高妻山・戸隠山 駐車場からいきなりの坂道なので、そろりそろりと…。
駐車場からいきなりの坂道なので、そろりそろりと…。
高妻山・戸隠山 大鳥居手前のなおすけでもレンタルありましたが、営業日注意です。
大鳥居手前のなおすけでもレンタルありましたが、営業日注意です。
高妻山・戸隠山 スノーシュー装着!まずは大鳥居をくぐって
スノーシュー装着!まずは大鳥居をくぐって
高妻山・戸隠山 奥社めざして出発!
奥社めざして出発!
高妻山・戸隠山 踏み跡たくさんで、スノーシューの威力はまだわからない…。
踏み跡たくさんで、スノーシューの威力はまだわからない…。
高妻山・戸隠山 随身門。ここから先が…例の
随身門。ここから先が…例の
高妻山・戸隠山 杉並木!夏もいいけど冬もすてき〜💘
杉並木!夏もいいけど冬もすてき〜💘
高妻山・戸隠山 さゆりさんの…?
さゆりさんの…?
高妻山・戸隠山 奥社手前はけっこう傾斜が…。普通の靴の方々は大変そうでした。
奥社手前はけっこう傾斜が…。普通の靴の方々は大変そうでした。
高妻山・戸隠山 願い事、たくさんしちゃいました。
願い事、たくさんしちゃいました。
高妻山・戸隠山 普通の靴では、登りはなんとかなっても、下りはかなり危険です。
普通の靴では、登りはなんとかなっても、下りはかなり危険です。
高妻山・戸隠山 でも、スノーシューなら安心安心(^^)
でも、スノーシューなら安心安心(^^)
高妻山・戸隠山 随身門から参道を外れて、いざ戸隠森林植物園へ。
随身門から参道を外れて、いざ戸隠森林植物園へ。
高妻山・戸隠山 スノーシューの本領発揮!まずは天命稲荷へ向かいます。
スノーシューの本領発揮!まずは天命稲荷へ向かいます。
高妻山・戸隠山 初めてでもコース案内があるので安心。
初めてでもコース案内があるので安心。
高妻山・戸隠山 初夏にはミズバショウが咲いているであろうところも歩いちゃう!
初夏にはミズバショウが咲いているであろうところも歩いちゃう!
高妻山・戸隠山 天命稲荷の鳥居で、小人化していく…ように見えるちりんさん。
天命稲荷の鳥居で、小人化していく…ように見えるちりんさん。
高妻山・戸隠山 夏は木道が整備されています。野鳥の声が響く季節もとても良いですよ。
夏は木道が整備されています。野鳥の声が響く季節もとても良いですよ。
高妻山・戸隠山 コースを外れて好きなところを好きなように歩くちりんさんを探せ!その1
コースを外れて好きなところを好きなように歩くちりんさんを探せ!その1
高妻山・戸隠山 コース外から突如鏡池へ出て、あまりの絶景に立ち尽くすちりんさんを探せ!その2
コース外から突如鏡池へ出て、あまりの絶景に立ち尽くすちりんさんを探せ!その2
高妻山・戸隠山 絶景の中の紅一点、ちりんさんを探せ!その3
絶景の中の紅一点、ちりんさんを探せ!その3
高妻山・戸隠山 戸隠山と九頭龍山を見上げるちりんさんを探せ!その4
戸隠山と九頭龍山を見上げるちりんさんを探せ!その4
高妻山・戸隠山 アニマルトラッキングも楽しいかも?
アニマルトラッキングも楽しいかも?
高妻山・戸隠山 鏡池でお昼を食べて、さてスノーシュー堪能するぞ〜!
鏡池でお昼を食べて、さてスノーシュー堪能するぞ〜!
高妻山・戸隠山 木々の間からもけわしい戸隠山が見え隠れして、見惚れて立ち止まってしまいます。葉が落ちている冬だからこその景色です。
木々の間からもけわしい戸隠山が見え隠れして、見惚れて立ち止まってしまいます。葉が落ちている冬だからこその景色です。
高妻山・戸隠山 夏だったらこんなに近寄れない巨木も激写できますよ。
夏だったらこんなに近寄れない巨木も激写できますよ。
高妻山・戸隠山 巨木に巨大なサルノコシカケ。
巨木に巨大なサルノコシカケ。
高妻山・戸隠山 午後になると雪が少しゆるんで貼り付く感じで足上げが重くなります。
午後になると雪が少しゆるんで貼り付く感じで足上げが重くなります。
高妻山・戸隠山 この青空を用意してくれた神様に大感謝!夏もまた来ます!
この青空を用意してくれた神様に大感謝!夏もまた来ます!
高妻山・戸隠山 駐車場空きを待つ車も。ごめんなさい、ゆっくりスノーシューを堪能しちゃいました!
駐車場空きを待つ車も。ごめんなさい、ゆっくりスノーシューを堪能しちゃいました!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。