九重山

2014.02.15(土) 09:41 - 2014.02.15(土) 13:13
先週のリベンジと思っていったけど、地元でも4.5年ぶりの大雪で登山口までも20~30kmスピードでやっとたどり着いた。四季彩ロードは雪で事故があり閉鎖中。十三曲りから登山口へ。牧ノ戸には10台ほど駐車していたが雪が深くて駐車スペースがない状態。9時半過ぎから登り始めたけどずっと吹雪いていてトレースもすぐ消える状況でした。星生別れまでは何とかいけたけどその先がトレースが消えていて1m位のラッセル状態。先行の登山者も続々撤退してきたので今日は無理をせずここまで。 帰りは除雪もだいぶ出来ていたので走りやすくはなっていたけど、チェーンや雪用タイヤは絶対です。

牧ノ戸登山口、すでに凄い風で雪煙が舞っていた。駐車場は下の山側のみ何とか使える状態。上側は雪で入れず。

展望台、先行する登山者。風と雪で沓掛山は全く見えず。

沓掛山登り、雪が深くトレースを踏みはずすとひざ上前まで雪に埋まる。

沓掛山の下り。写真もなかなか撮れない強風。

扇が鼻別れ手前、風がますます強くなる。

11時過ぎの西草千里、前を行く若いカップルは強風と深雪で動けず。先行した登山者もこの先はトレースもなく無理とのことでほとんど引き返してきた。

沓掛山付近、やっと風が弱まってきた。昼食は結局駐車場の車の中。