かたのビッグロックトレイル、コース走ってきました!

2020.03.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 48
休憩時間
18
距離
24.5 km
のぼり / くだり
1593 / 1603 m
3 24
4

活動詳細

すべて見る

今日は、かたのビッグロックトレイルの日でしたが、初参加で楽しみにしてたんですが、新型肺炎の影響でレースは中止😢 でも、今日と明日、コースは開放されるとのことで、参加賞受け取りも兼ねて走ってきました。起点になる私市駅前は同じ想い?のランナーでいっぱいでした‼️昨今の状況からすると、ちょっと集まりすぎ?という気がしないわけでもなかったけど、レースはなくてもお天気もいいし、せっかく整備してくださったコースを走らないなんて関係者の方々に申し訳ないしね。自由参加なので公式の記録には残らないし、コース通りに走るかどうかも自由です。 近場でよく利用するエリアですが、知らない道や、そう言えば通ったことあるなぁ程度の道がわりとありました。レースじゃないので誘導もないので、GPSとにらめっこ。それでも道なりに突き進んでコースから外れることもあってあわてて引き返したり、、、😅他のランナーと確認しあったり、ついて行ったり、途中まで整備して下さってた案内矢印などにだいぶ助けられました。 低山とはいえ、アップダウンの連続はなかなかハードなコース。源氏の滝に向かって下る際の「みはらしの道」が名前の通り見晴らしがよくて、交野山以外では、今回のルートの中で印象に残った区間でした。 が、終盤、私市カントリークラブから下る際、慣れた道なので思い込みで駆け下りると、コースが逸れてしまってて😆、ついついショートカットみたいになってしまったのが心残り。登り返して正規ルートに復帰する元気もなかったので、そのまま突っ走りました。25kmのコースですが、そのせいもあってか少し短くなっちゃいました😅 5時間過ぎるかも?と思ってたけど、休憩込みで5時間切れたのはよかった👍来年はもうちょっと楽に走れるかなぁ〜? せっかく知った新しい道も、少しずつリピートしていきたいと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。