水晶山(瑞浪市)でゆるハイキング

2020.03.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 39
休憩時間
1 時間 4
距離
3.6 km
のぼり / くだり
316 / 245 m
1 4
4
32

活動詳細

すべて見る

野鳥と会いたくて、エナガとかいないかなぁとか思って、岐阜県瑞浪市の水晶山でゆるハイキングしました。前回は去年の1月の寒いときにきて、鳥もいなくて山頂で寒い中食事したのを思い出しました。 コース的にはゆるいハイキングで、距離も短く急坂もなく、ファミリーハイキングには最適な場所。滝もあるし、森林浴できるし、水晶山から恵那山とか中央アルプスとかきれいに見えるし、山を気軽に楽しむには最適。緑の色づきは時期的に中途半端で、5月ぐらいの新緑も良いかも。野鳥は声はするとも近くで見えずで、なかなか写真撮れずに残念な感じでした。でも、鳥さんの声を聴くだけでも、春が近づいてきたなぁって感じでよかったです。 滝でマイナスイオンを浴びて、水を湛えた竜吟湖を見たあと山頂へ。山頂で恵那山、雪をかぶった中央アルプス、向かいの屏風山を見ながらランチ。去年は足の骨折もあって中央アルプスの予定をキャンセルしたので、今年こそは南木曽岳とか中央アルプスとか行かないと。 下山して、自然ふれあい館で小休憩。会えなかったかわいい鳥さんたちの写真を見ながらニヤニヤして、協力金200円でコーヒーをいただいく。自然ふれあい館の前でヤマガラが見られたのだけは良かったかな。

水晶山 国道19号沿いの入り口にあるドラゴンのオブジェ(卵から生まれてます)
国道19号沿いの入り口にあるドラゴンのオブジェ(卵から生まれてます)
水晶山 これがドラゴンの卵らしい
これがドラゴンの卵らしい
水晶山 こんな滝が7つあります。途中の滝はちょっと小規模なものもあるけど。
こんな滝が7つあります。途中の滝はちょっと小規模なものもあるけど。
水晶山 歓迎してくれてありがとう
歓迎してくれてありがとう
水晶山 二の滝も迫力あるね
二の滝も迫力あるね
水晶山 途中で枝がくっついている「縁結びの樫」
途中で枝がくっついている「縁結びの樫」
水晶山 鳥さんが案内する看板がじわる
鳥さんが案内する看板がじわる
水晶山 一番上の滝も味あるね
一番上の滝も味あるね
水晶山 シデコブシが群生しているもよう
シデコブシが群生しているもよう
水晶山 テーブルとか整備している途中らしい(自然ふれあい館の職員さんからお話し聞きました)
テーブルとか整備している途中らしい(自然ふれあい館の職員さんからお話し聞きました)
水晶山 これが百畳岩?
これが百畳岩?
水晶山 竜吟湖に水がある!(去年1月に来たときはスカスカでした)
竜吟湖に水がある!(去年1月に来たときはスカスカでした)
水晶山 ここから水晶山に上がるけど、距離近いね
ここから水晶山に上がるけど、距離近いね
水晶山 山頂への最後の階段もさほどきつくない
山頂への最後の階段もさほどきつくない
水晶山 水晶山山頂到着
水晶山山頂到着
水晶山 中央アルプスと恵那山一望
中央アルプスと恵那山一望
水晶山 中央アルプスはまだ雪ですね
中央アルプスはまだ雪ですね
水晶山 恵那山もくっきり
恵那山もくっきり
水晶山 お昼ご飯タイム!
お昼ご飯タイム!
水晶山 けっこうヤマザクラがあって、咲くときれいになるだろうなぁ(行ったときは咲いてなかった)
けっこうヤマザクラがあって、咲くときれいになるだろうなぁ(行ったときは咲いてなかった)
水晶山 下から見た水晶山
下から見た水晶山
水晶山 白狐稲荷神社が山の中にありました
白狐稲荷神社が山の中にありました
水晶山 行って見たけど時期的に咲いてなかったなぁ
行って見たけど時期的に咲いてなかったなぁ
水晶山 ヤマガラさんはいました(真ん中あたり)
ヤマガラさんはいました(真ん中あたり)
水晶山 自然ふれあい館でいただいたコーヒー(協力金必要)
自然ふれあい館でいただいたコーヒー(協力金必要)
水晶山 ふれあい館にあるこの本面白い。右のスキャナでバーコードみたいなものをなぞると鳴き声が聞ける。(今風だとQRコードでネットから再生ですね、そういう本は持ってます)
ふれあい館にあるこの本面白い。右のスキャナでバーコードみたいなものをなぞると鳴き声が聞ける。(今風だとQRコードでネットから再生ですね、そういう本は持ってます)
水晶山 自然ふれあい館には今回もお世話になりました
自然ふれあい館には今回もお世話になりました
水晶山 下に梅が咲いてて、「春」な感じ
下に梅が咲いてて、「春」な感じ
水晶山 竜吟峡のマップ看板
竜吟峡のマップ看板
水晶山 ハイキングしてるドラゴン(竜)がゆるくてジワる・・・
ハイキングしてるドラゴン(竜)がゆるくてジワる・・・

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。