高野山参詣道の三谷坂コースを登る。

2020.03.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 55
休憩時間
43
距離
9.9 km
のぼり / くだり
795 / 791 m
16
6
15
12
5
16
12
11
19
9
10
5
10

活動詳細

すべて見る

昨年の町石道に続いて、今日は三谷坂コースを丹生都比売神社まで登りました。梅の花とうぐいす、のどかな山並みを満喫して、ポカポカでした。◎まる!

高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 今日は高野山への参詣道の一つ、三谷坂コースを登ります。その出発点は丹生酒殿神社です。
今日は高野山への参詣道の一つ、三谷坂コースを登ります。その出発点は丹生酒殿神社です。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) この隣には凄い所があって、鎌八幡宮というのがあります。何が凄いかと言うと・・・
この隣には凄い所があって、鎌八幡宮というのがあります。何が凄いかと言うと・・・
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) これー!鎌が木の幹に刺さってます。もう、ビックリ‼️ちょっと怖い。
これー!鎌が木の幹に刺さってます。もう、ビックリ‼️ちょっと怖い。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) で、スタートしました。梅の花がいっぱい咲いて🌸いました。白梅ばかりで、うぐいすも沢山来ています。
で、スタートしました。梅の花がいっぱい咲いて🌸いました。白梅ばかりで、うぐいすも沢山来ています。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 早速ありました、笠石!何ですかねー、空海さんの笠が飛んで来て刺さったらしい。
早速ありました、笠石!何ですかねー、空海さんの笠が飛んで来て刺さったらしい。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) こんな感じで最初はのんびり梅や柿山を登ります。
こんな感じで最初はのんびり梅や柿山を登ります。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 後ろを振り向けば紀泉アルプス、のどかです。
後ろを振り向けば紀泉アルプス、のどかです。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 次は鉾立岩と経文岩だって。
次は鉾立岩と経文岩だって。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 本当はもっと大きかったらしですが道路工事の時に切られたそうです。
本当はもっと大きかったらしですが道路工事の時に切られたそうです。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) ドンドン森に近づきます。
ドンドン森に近づきます。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 今度は涙岩だって、訳わからん。
今度は涙岩だって、訳わからん。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) これは、頬切地蔵(ほきれじぞう)。地蔵さんの頬のところに石の割れ目があり頬切だそうです。
これは、頬切地蔵(ほきれじぞう)。地蔵さんの頬のところに石の割れ目があり頬切だそうです。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) これです。
これです。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) こんなのも有りました。まっとう岩。
こんなのも有りました。まっとう岩。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) これは、デカイ!です。下から見上げました。
これは、デカイ!です。下から見上げました。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) ちゃんと標識があって、解りやすいです。
ちゃんと標識があって、解りやすいです。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 高野杉ばかりです。
高野杉ばかりです。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) といことで、町石道の六本杉峠に到着しました。杉ばかりでどの六本か、解りません。
といことで、町石道の六本杉峠に到着しました。杉ばかりでどの六本か、解りません。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) やっと到着、今日の目的地、小都知ノ峯(こづちのみね)。YAMAPには載ってません。
やっと到着、今日の目的地、小都知ノ峯(こづちのみね)。YAMAPには載ってません。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 山頂は広くて平坦、弁当ターイムでーす。🍙
山頂は広くて平坦、弁当ターイムでーす。🍙
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) その後は、町石道から丹生都比売神社(にゅうつひめじんじゃ)に到着。
その後は、町石道から丹生都比売神社(にゅうつひめじんじゃ)に到着。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 歴史あるお宮さんです。ここの巫女さんが飼っていた二匹の犬に導かれて空海は高野山に登ったそうです。
歴史あるお宮さんです。ここの巫女さんが飼っていた二匹の犬に導かれて空海は高野山に登ったそうです。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 赤い鳥居と、
赤い鳥居と、
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 大きな太鼓橋も有ります
大きな太鼓橋も有ります
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) といことで元の道を戻りました。のどかな所です。
といことで元の道を戻りました。のどかな所です。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 柿の山を帰りました。
柿の山を帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。