小野アルプス⛰フルコース🍽トレイル

2020.03.07(土) 日帰り

DAY 1
4 時間 49 分
6 分

😊こんにちは〜♪ 巷はコロナウィルスがどんどん蔓延して来て…ホント大変よね〜 けど❣️ YAMAPER達には安全な逃げ場がある👍✨ そんな口実を付けて行ってきた今回のレンジャー'sトレッキングは❗️ 先々週行った岩々な山々『播磨アルプス』がめちゃくちゃ良かって気にいってね〜♪ その近くに『小野アルプス』ってのがある きっと岩々な楽しい山に違いない しかも… 最近新しく出来たバッジの中に小野アルプスもあるやん♪ よし👍是非踏破しよう‼️(大袈裟でした…低山です💦)と行ってきたよ⛰ えっ❗️ 『小野アルプス』どやった❓どやった❓って⁉️ なんかフルコースみたいな山やったわ〜 じゃ、詳しくは 今回も、写真たちの下のキャプション読んでちょ😁✌️

小野アルプス(紅山・惣山) 大阪市内から、阪神〜中国〜山陽と車を飛ばして1時間ちょいほどで白雲谷温泉ゆぴかの駐車場に到着❗️
遠いイメージしてたけど意外と近かった😃
この広大な駐車場の脇に登山口❗️
しかも帰りはすぐに温泉♨️
明るくて広くて、めっちゃいい温泉やったで👍
大阪市内から、阪神〜中国〜山陽と車を飛ばして1時間ちょいほどで白雲谷温泉ゆぴかの駐車場に到着❗️ 遠いイメージしてたけど意外と近かった😃 この広大な駐車場の脇に登山口❗️ しかも帰りはすぐに温泉♨️ 明るくて広くて、めっちゃいい温泉やったで👍
小野アルプス(紅山・惣山) ゆぴか駐車場脇の登山口に入るといきなり気持ちいい❣️
ゆぴか駐車場脇の登山口に入るといきなり気持ちいい❣️ やっぱ登る時、上向くから空が青空やったらテンション上がるやんね
小野アルプス(紅山・惣山) まず一つ目のピークは、アッ!と言う間に着いた『高山』
まず一つ目のピークは、アッ!と言う間に着いた『高山』 フルコースで言うところのアミューズ❗️突き出しって感じやね😁
けど春日和で日差しが気持ちいいから許す
うーん…播磨アルプスほど稜線稜線してません😅 けど春日和で日差しが気持ちいいから許す
小野アルプス(紅山・惣山) 水仙が春の日差しを浴びてキラキラしてた
水仙が春の日差しを浴びてキラキラしてた
小野アルプス(紅山・惣山) 2つ目のピークは『前山』
岩山な感じは無くて、よく整備された歩きやすい普通のトレイル
2つ目のピークは『前山』 岩山な感じは無くて、よく整備された歩きやすい普通のトレイル
小野アルプス(紅山・惣山) なだらかで穏やかで気持ちいい❗️
なだらかで穏やかで気持ちいい❗️ けどこんな道が続く訳じゃなく、低山でも縦走は降りて登って、降りて登って…インターバルです
小野アルプス(紅山・惣山) なんかこんな山が近くにあったら毎日散歩するのになぁ〜…っと思いながら歩く
小野アルプス(紅山・惣山) ピークを1つ2つ3つと登り
まだまだ前菜…オードブルな感じです
ピークを1つ2つ3つと登り まだまだ前菜…オードブルな感じです
小野アルプス(紅山・惣山) うーん…写真じゃ上手く伝えられへんけど、結構急登💦
まっ❗️しんどいけど、その方が楽しい😁
うーん…写真じゃ上手く伝えられへんけど、結構急登💦 まっ❗️しんどいけど、その方が楽しい😁
小野アルプス(紅山・惣山) 優しくて爽やか色の空に癒されながら歩く
優しくて爽やか色の空に癒されながら歩く
小野アルプス(紅山・惣山) 今日7つ目の山『惣山(小野富士)』登りに差し掛かると、やっと岩っぽい地面が❣️
いい眺めは、メインディッシュの前のスープやね😊
今日7つ目の山『惣山(小野富士)』登りに差し掛かると、やっと岩っぽい地面が❣️ いい眺めは、メインディッシュの前のスープやね😊
小野アルプス(紅山・惣山) 惣山ピーク⛰ ちょい手前でショット
中々歩きごたえのある楽しい山
フルコースで言えばポワソン…魚料理ってとこかな😁
惣山ピーク⛰ ちょい手前でショット 中々歩きごたえのある楽しい山 フルコースで言えばポワソン…魚料理ってとこかな😁
小野アルプス(紅山・惣山) 惣山を降りる斜面、この辺りには似つかわしく無い檜林
見上げると…
今回もやけど💦
上からフィトンチッドのシャワーがブッシャー
マイナスイオンもブシャー🚿
おっと…💦…杉花粉も降って来たかもー😅
惣山を降りる斜面、この辺りには似つかわしく無い檜林 見上げると… 今回もやけど💦 上からフィトンチッドのシャワーがブッシャー マイナスイオンもブシャー🚿 おっと…💦…杉花粉も降って来たかもー😅
小野アルプス(紅山・惣山) やっと今回楽しみにしてた本命の『紅山』が見えてきた
やっと今回楽しみにしてた本命の『紅山』が見えてきた
小野アルプス(紅山・惣山) 紅山へのアプローチは鮮やかなシダがお出迎え
紅山へのアプローチは鮮やかなシダがお出迎え
小野アルプス(紅山・惣山) おぉ〜😃
本日のメインディッシュ「アントレ」やん❣️
おぉ〜😃 本日のメインディッシュ「アントレ」やん❣️
小野アルプス(紅山・惣山) めっちゃ岩岩やけど、風化した花崗岩みたいじゃ無くて、しっかりしてて滑らない
先々週の播磨アルプスの岩々と同じ…多分
めっちゃ岩岩やけど、風化した花崗岩みたいじゃ無くて、しっかりしてて滑らない 先々週の播磨アルプスの岩々と同じ…多分
小野アルプス(紅山・惣山) 途中から角度が徐々に急になるんよね😁
なんかめっちゃ楽しい♪
途中から角度が徐々に急になるんよね😁 なんかめっちゃ楽しい♪
小野アルプス(紅山・惣山) 登って来た後ろを振り返りニンマリ😊
登って来た後ろを振り返りニンマリ😊
小野アルプス(紅山・惣山) 紅山ピーク⛰
めちゃくちゃ春の日差しが当たってポカポカ❣️ 気持ちいい
紅山ピーク⛰ めちゃくちゃ春の日差しが当たってポカポカ❣️ 気持ちいい
小野アルプス(紅山・惣山) ピークを超えて少しすると、惣山背景にさっきの紅山斜面が見れた
小野アルプス(紅山・惣山) 播磨アルプスとは、近くで岩の質も同じで
でも、また違う感じの山なんやね〜
まぁ!圧倒的にこっちの小野アルプスの山々は楽です…
と言っても登って下ってのインターバル攻撃にあうけどね💦
標高グラフのノコギリみたいなギザギザ参照😁
播磨アルプスとは、近くで岩の質も同じで でも、また違う感じの山なんやね〜 まぁ!圧倒的にこっちの小野アルプスの山々は楽です… と言っても登って下ってのインターバル攻撃にあうけどね💦 標高グラフのノコギリみたいなギザギザ参照😁
小野アルプス(紅山・惣山) 見上げると真上に飛行機雲
見上げると真上に飛行機雲
小野アルプス(紅山・惣山) 遠くに権現湖が❗️
遠くに権現湖が❗️ 小野アルプスとは少し離れてるけど、1つピークあるし後で回ろう👍と決める
小野アルプス(紅山・惣山) 小野アルプスも踏破し、少し越境(山陽道を越える)して❗️
さしずめ目指すは本日のコースのデザート😁
権現湖そばのオートキャンプ場横を通り…
小野アルプスも踏破し、少し越境(山陽道を越える)して❗️ さしずめ目指すは本日のコースのデザート😁 権現湖そばのオートキャンプ場横を通り…
小野アルプス(紅山・惣山) よく整備された道をひたすら歩き
目指すは入道山…と言っても低い山やけど😁💦
よく整備された道をひたすら歩き 目指すは入道山…と言っても低い山やけど😁💦
小野アルプス(紅山・惣山) 『入道山』ピークは権現湖ビュー
うーん❣️やっぱこの眺めはフルコースのデザートやわ🍨
『入道山』ピークは権現湖ビュー うーん❣️やっぱこの眺めはフルコースのデザートやわ🍨
小野アルプス(紅山・惣山) お昼はまだやけど、ちょっと休憩
お昼はまだやけど、ちょっと休憩
小野アルプス(紅山・惣山) 海とかさ
湖とか川とか、水辺の景色を眺めんの良いよな〜
海とかさ 湖とか川とか、水辺の景色を眺めんの良いよな〜
小野アルプス(紅山・惣山) この辺り溜池❓もやたら多くて、この池はめっちゃバスクリンなグリーンが綺麗やった❣️
まぁ…いいお天気と太陽の光が綺麗に魅せてくれてるんやろね✨
この辺り溜池❓もやたら多くて、この池はめっちゃバスクリンなグリーンが綺麗やった❣️ まぁ…いいお天気と太陽の光が綺麗に魅せてくれてるんやろね✨
小野アルプス(紅山・惣山) また次の池
歩きながらどんな景色かワクワク
また次の池 けど、さっき権現湖ビューのトコでランチしなかったのは、この次に出てくる池の景色が綺麗❗️と調べててね 歩きながらどんな景色かワクワク
小野アルプス(紅山・惣山) ほら❣️
見てみ
やばい
ほら❣️ 見てみ やばい
小野アルプス(紅山・惣山) 向かいはゴルフ場ね
向かいはゴルフ場ね
小野アルプス(紅山・惣山) ココでランチ😃
ココでランチ😃
小野アルプス(紅山・惣山) 渡り鳥のカモ達が泳いでて、景色と共に🦆それも癒されんのよね
渡り鳥のカモ達が泳いでて、景色と共に🦆それも癒されんのよね
小野アルプス(紅山・惣山) なんかいいねー
もちろん本日のフルコースの最後はコーヒー☕️
なんかいいねー もちろん本日のフルコースの最後はコーヒー☕️
小野アルプス(紅山・惣山) そして駐車場に到着
ザックを車に下ろしお風呂セット出して温泉に♨️😁
そして駐車場に到着 ザックを車に下ろしお風呂セット出して温泉に♨️😁