雨降る前に毘沙門山・柑子岳、あとはぶら~り。

2020.03.07(土) 日帰り

DAY 1

せっかくの休日、雨が降りそうだ…と家でじっとしていられない。 雨が降るまでに登れるだけ登ってみよう。 自宅から歩いて糸島の低山を目指す。 最初に向かったのが毘沙門山。 以前も登ったことがある山でそんなにキツイ山ではない。 でも、ここまで来るまでのロードが長かった~ 途中で帰ろうかと思ったくらいだ。 いやいや、せっかくここまで来たのだから、せめて1座は登らなきゃ! せっせとコンクリの道を上がる~ そして山頂へ登頂。 だが、ここで気付いた。 私は山頂まで上がったのに、軌跡の方が付いてきてないじゃないか~ おいおい! 「柑子岳」の地図を使ったのがまずかったか~ ここで改めて軌跡を起動するも山頂から下の方にいるじゃん。 結局、今日は毘沙門山に登頂してないことになってる。 まぁ、いいか。 下りてきて…雨はまだ降ってないじゃん。 じゃあ、柑子岳も行っちゃう? 柑子岳の登山口までまたロード。 アスファルト道のロードって、こんなにキツカッタか~地獄じゃ。 それに引き換え、柑子岳の登りは急登にも関わらず、 土が凄く柔らかく感じられて、天国への階段を上っているような幸せな気分。 山頂からは先ほど登った毘沙門山が見えました。 あんなとこからよく歩いたもんだ~ 柑子岳を下山して雨が降り出してきた。 傘をさしてロード歩き。もう次は登りません。 九大のとこまで歩いてバスで帰ろうかと思ったが、 確か近くにパン屋があった。寄ってみる。 パン屋からは自宅の方へ向かってロード歩きで帰る。 長かった~ もう今日は足がパンパン!足の裏も痛い~ 雨の中の糸島半島、休日の山歩きでした。