【動画】へっぽこ登山 岩橋山(大阪府/奈良県) 久米の岩橋伝説の山

2020.03.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 31
休憩時間
2 時間 31
距離
4.7 km
のぼり / くだり
569 / 569 m
17
1 37
15
26
58
1 1

活動詳細

すべて見る

金剛山地にそびえる岩橋山。 金剛山や大和葛城山、二上山と同じ山地なのに話題になりにくい岩橋山。 ダイヤモンドトレール縦走路の通過点と思われがちな岩橋山。 なぜこの山は忘れられがちなのでしょう。 ・遠くから見た山容がはっきりしない ・山頂からの景色がない ・二上山と大和葛城山の間に挟まれて肩身が狭い なるほど、理由はあるようです。 ですが金剛山地という人気の山脈にそびえる山です。 一度登ってみたくなりました。 登るにあたって岩橋山のことを調べてみると、意外に面白い山だと感じました。 昔、役行者が大峯山まで岩の橋をかけろと神様に命令したそうです。 ところが神様の反発にあい岩橋計画は頓挫したそうです。 その岩橋のかけらが山頂付近に「久米の岩橋」として残っているとのこと。 なにこれ、めっちゃ面白い。 岩橋山という名前には、こんな伝説があったんですね。 のどかな河南町から登る「岩めぐり(B)コース」はよく整備された登山道でした。 山頂までの距離は短いですが、標高差は結構あります。 岩めぐりの途中にある「胎内くぐり」で無垢な心に生まれ変われるのでしょうか?!

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。