見坂峠~靡山-2020-03-07

2020.03.07(土) 日帰り
M.I

春までに【宝満 葛城峯(春峰)】を繋げようと思いつつも、まだ繋げていなかった区間の見坂峠~靡山を周回してきました😁 スタート時は見坂峠から西高鳥まで地図上に境界線があったので楽勝と思っていたら磯辺山からの下山でミス😱 また靡山への登りの際もルートミスし、ちょっと危なげな山歩きでしたが無事に周回できて良かったです🙌 【宝満 葛城峯(春峰)】とは春に宝満山から宗像の孔大寺山まで山中を駆けて行われていた峰入修行で多くの史料や絵巻が残っているようですが現在のルートは不明です😖 なので、私は資料を参考に主要の山々(当時の山名は違います😵)を自己解釈して山中を歩いて繋げてみました❗ 【歩いた山々】 宝満山→三郡山→砥石山→若杉山→鉾立山→犬鳴山→熊野→西山(鮎坂)→靡山→新立山(権現山)→戸田山→宗像四塚→織幡宮(鐘崎) いつかは、一世に一代の宝満山 葛城峯(春峰)を縦走したい❗ なので今後、資料の中で昔の山名になっている現在の山を特定し、ルートに修正を加えていきます😁 でも、一気に縦走するとなれば3日はかかりますね😤 ただ一番の難題は、資料では若杉山から久山の白山(首羅山)、そして犬鳴山へ登ったと記されており大幅な修正が必要なことです😂

犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) 今日は見坂峠からStart💨
今日は見坂峠からStart💨
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) しばらくはアスファルト道を歩きます🚶🚶
しばらくはアスファルト道を歩きます🚶🚶
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) 伐採作業用の作業道に入り、磯辺山へと続く境界線を探します☺
伐採作業用の作業道に入り、磯辺山へと続く境界線を探します☺
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) 境界線に乗りました👏
地籍調査員さんのテープとトレースを頼りに歩きます👣
境界線に乗りました👏 地籍調査員さんのテープとトレースを頼りに歩きます👣
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) 何度かのアップ、ダウンを繰り返し💦
何度かのアップ、ダウンを繰り返し💦
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) 【磯辺山】
【磯辺山】
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) 山頂の風景❗

広場にはベンチが置いてありました🎵
山頂の風景❗ 広場にはベンチが置いてありました🎵
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) 山頂から湯川山❗
(霞んでいますけどね😂)
山頂から湯川山❗ (霞んでいますけどね😂)
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) 境界線ルートをロスしてしまいました😱

倒木などで足場がかなり危険⚠ですが、もう引き返せません❗
道無き急斜面を注意しながら下りて行きます😤
境界線ルートをロスしてしまいました😱 倒木などで足場がかなり危険⚠ですが、もう引き返せません❗ 道無き急斜面を注意しながら下りて行きます😤
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) 少し時間はかかりましたが、無事に県道前に出れました✌

県道沿いはゴミがいっぱい散乱😡
少し時間はかかりましたが、無事に県道前に出れました✌ 県道沿いはゴミがいっぱい散乱😡
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) 県道を宮若市方面に少し歩き道路標識裏から次の山へ💨
県道を宮若市方面に少し歩き道路標識裏から次の山へ💨
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) ほんと、歩きやすい🎵
ほんと、歩きやすい🎵
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) 途中の見晴台から宗像四塚❗
途中の見晴台から宗像四塚❗
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) 途中でルートミスし、少しルートを戻り竹藪に入って行きます😃
途中でルートミスし、少しルートを戻り竹藪に入って行きます😃
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) 【西高鳥】
【西高鳥】
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) 下山路は歩きやすい🎵
下山路は歩きやすい🎵
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) 境界線はゴルフ場の中に続いているため、ここから民家前に下ります😁
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) 民家前を歩いていると靡山が見ました😃
民家前を歩いていると靡山が見ました😃
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) 途中で狸を発見❗
だいぶ痩せていますね😫
途中で狸を発見❗ だいぶ痩せていますね😫
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) 宮若インター前の標識から左上へ登り、docomoのアンテナ塔の前に出ます😊
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) 竹林に入ります😏

竹林に入ります😏 ここで雨が降り始めました(午前中は大丈夫の予報だったのに😥)
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) ここからの倒竹が凄い状態に😨

飯塚六四会さんの道標通りに登っているはずなのに💦
ここからの倒竹が凄い状態に😨 飯塚六四会さんの道標通りに登っているはずなのに💦
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) またまたルートロスしてしまい、竹薮の急斜面を登ってきました😤
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) どこかで見た風景と思ったら、前回来た時と同じ場所に出ました😵

ここから山頂まで、また藪漕ぎ💦
どこかで見た風景と思ったら、前回来た時と同じ場所に出ました😵 ここから山頂まで、また藪漕ぎ💦
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) 【靡山】

お久しぶりです👐
【靡山】 お久しぶりです👐
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) 山頂からのここまでの下りもハードでした😥

山頂からのここまでの下りもハードでした😥 古い赤テープはありますが、このルートは最近、誰も通ってない感じでしたね😔
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) 最後の倒竹ゾーンに突入❗
最後の倒竹ゾーンに突入❗
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) 無事に登山口に下りてきました😁
無事に登山口に下りてきました😁
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) 宮若インター前から見坂峠までは長~いロード😤
宮若インター前から見坂峠までは長~いロード😤
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) 途中で道路脇に菜の花を発見😲
途中で道路脇に菜の花を発見😲
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) 最後は見坂トンネルの上を通過してGoalです❗
最後は見坂トンネルの上を通過してGoalです❗
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) やっと宝満山 葛城峯(春峰)が繋がりました~🙌👏
やっと宝満山 葛城峯(春峰)が繋がりました~🙌👏
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) 参考にさせていただいた資料❗
現在の山の名とはだいぶ違いますね😵
参考にさせていただいた資料❗ 現在の山の名とはだいぶ違いますね😵