麒麟に思いを馳せて🌻🌸2020-03-07

2020.03.07(土) 日帰り

DAY 1

娘はこの一週間、学校が休みでずっと自宅にいます。気分転換をさせてあげたいけど人混みを避けてとなると...そうだ❗山だ😁 私は歴史が好きで、明智光秀の「麒麟がくる」を毎週楽しみに見ているのですが、兵庫県に住んでいて行きたいお山がありました。丹波市にある金山⛰️です。 金山は、信長の命により丹波攻めを行う光秀が、赤井氏の黒井城を攻めるのに築城した金山城跡があります。 ということで、金山⛰️と今が見頃のユキワリイチゲ🌼🌻を観賞してきました。 緩やかな登りであっという間に山頂にある鬼の架け橋に到着。そこで30分岩遊びをしてから、山頂にある本丸広場へ。 360度見渡せる眺望、光秀が攻めた黒井城が見えました‼️なるほどここから黒井城の様子を見てたのかぁ🤔 山頂では、フォロワーのひろこさんとご主人のやきんさんご夫妻にお会いしました😂 少しお話をさせていただき嬉しかったです🥰 ありがとうございました❣️ 下山後、ユキワリイチゲを見るため追手神社へ。 そこには可憐なユキワリイチゲの群生がありました😊何て可愛いお花なんでしょう✨ 娘と夢中で写真を撮っていました。 歴史を学び、花を愛で大満足の1日となりました。あ~楽しかった😄 次は岐阜城がある金華山⛰️、丹波攻めの地である黒井城🏯に行けるかな⁉️