城ヶ浦山・大平山(宗像市)-2020-03-07

2020.03.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 49
休憩時間
4
距離
5.7 km
のぼり / くだり
312 / 317 m
23
9
8
15
4
28

活動詳細

すべて見る

迷走❗️  昼までなら天気がもつかなと思い、近くの低山にトライしました。予報よりも早く雨が降り始めましたが、4つのピークを廻りました。手付かずの原生林の神秘的な雰囲気は味わえましたが、山頂も含め、途中の眺望は一切なし。終始雑木林の中を歩き続けました。おかげで雨にもほとんど濡れませんでしたが…。  テープのあるルートも既に藪化しているところがあり、間違いもあり、いっそのことと、最後は自ら藪漕ぎに入りました。  ところが、降りてみると登山口のテープがあり、驚きました。だけど、とても入っていけるようなところではありません。  お勧めポイントが一つもない、初めての山歩きとなりました。獣の足跡だらけでしたが、それでも人の歩いた軌跡があり、お好きな方はどうぞ。

新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 スタート地点はバスの折り返し場所。YAMAP地図の駐車場はこのつきあたりですが、進入禁止です。
スタート地点はバスの折り返し場所。YAMAP地図の駐車場はこのつきあたりですが、進入禁止です。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 このルートは荒れています。
このルートは荒れています。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 ゴミや焚火跡があり、何かと思ったら、木にくくり付けてあるのは砂袋のよう。誰か山籠りのトレーニングをしてるのかな?
ゴミや焚火跡があり、何かと思ったら、木にくくり付けてあるのは砂袋のよう。誰か山籠りのトレーニングをしてるのかな?
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 ピンクテープはあるものの、もはや完全な藪!
ピンクテープはあるものの、もはや完全な藪!
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 どこを進もう?
どこを進もう?
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 なんとか林道に出ました。
なんとか林道に出ました。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 神秘的な原生林。
神秘的な原生林。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 眺望なし。
眺望なし。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 ここでミスルートに気付き、引き返す。
ここでミスルートに気付き、引き返す。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 眺望なし。
眺望なし。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 ずっとこんな感じの雑木林です。南側は杉の植林があります。
ずっとこんな感じの雑木林です。南側は杉の植林があります。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 かなり大きな送電塔。
かなり大きな送電塔。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 最後まで誰にも会いませんでしたが、突然大きな物音が聞こえて振り返ると、イノシシ❗️
によく似た色と体格の犬🐕でした。首輪もしています。なぜこんなところに?
最後まで誰にも会いませんでしたが、突然大きな物音が聞こえて振り返ると、イノシシ❗️ によく似た色と体格の犬🐕でした。首輪もしています。なぜこんなところに?
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 竹林に変わりました。
竹林に変わりました。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 ここから入るの?
ここから入るの?
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 テープはある。
テープはある。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 山頂。当然だけど眺望なし。
山頂。当然だけど眺望なし。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 最後の山頂。やはり眺望なし。
最後の山頂。やはり眺望なし。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 メインルートには、ずっといい間隔でテープがあります。
メインルートには、ずっといい間隔でテープがあります。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 ここは右へ。
ここは右へ。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 整備中の杉林。
整備中の杉林。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 川沿いに近道しようとしたら、行き止まり。
川沿いに近道しようとしたら、行き止まり。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 イノシシ🐗?
道中たくさんありました。
イノシシ🐗? 道中たくさんありました。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 ここから抜けられる?
ここから抜けられる?
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 このまま登っていきそうなので、諦めて引き返します。
このまま登っていきそうなので、諦めて引き返します。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 こっちは行ける?
こっちは行ける?
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 また脇道がある。行ってみたい…
また脇道がある。行ってみたい…
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 道はありません。この奥はまた藪ですが、構わず強引に進みます。
道はありません。この奥はまた藪ですが、構わず強引に進みます。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 広いソーラーパネル。多分これが作られて進入禁止になったんじゃないかな。
広いソーラーパネル。多分これが作られて進入禁止になったんじゃないかな。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 突然ピンクテープが❗️
突然ピンクテープが❗️
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 無理矢理降りてきたら、ここが登り口? イヤ、ムリでしょ。
無理矢理降りてきたら、ここが登り口? イヤ、ムリでしょ。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 低山で短時間だったけど、波乱の山歩きでした。
田園の奥には宗像四塚。
低山で短時間だったけど、波乱の山歩きでした。 田園の奥には宗像四塚。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。