丹沢縦走❗️ ヤビツ峠→西丹沢VC

2020.03.06(金) 2 DAYS

活動データ

タイム

09:10

距離

21.7km

上り

2426m

下り

2647m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 27
休憩時間
39
距離
12.9 km
上り / 下り
1758 / 849 m
48
6
14
10
6
10
6
12
16
9
10
29
8
8
22
DAY 2
合計時間
3 時間 43
休憩時間
11
距離
8.7 km
上り / 下り
668 / 1798 m

活動詳細

すべて見る

ずっとやってみたかった、念願の丹沢縦走。やっと巡って来たアタックチャ〜ンス❗️予想通りハードでしたが、予想以上のいい山行になりました。オススメです❗️

丹沢山 平日朝8:25秦野駅前発ヤビツ峠行きバスは、ざっと50人ほどの登山客でギッシリ❗️早めに並んで座れたからよかったけど、ほんと皆さん何してる人々❓
平日朝8:25秦野駅前発ヤビツ峠行きバスは、ざっと50人ほどの登山客でギッシリ❗️早めに並んで座れたからよかったけど、ほんと皆さん何してる人々❓
丹沢山 雲ひとつない快晴❗️見事な富士山、その横に南アルプス。
雲ひとつない快晴❗️見事な富士山、その横に南アルプス。
丹沢山 振り返り、ヤビツ峠の向こうの大山。
振り返り、ヤビツ峠の向こうの大山。
丹沢山 これから向かう丹沢山塊。
これから向かう丹沢山塊。
丹沢山 本格的なクサリ場。慎重に、慎重に。
本格的なクサリ場。慎重に、慎重に。
丹沢山 木橋の下は深い谷底。
木橋の下は深い谷底。
丹沢山 登ったら下るし、下ったら登るんだなぁ、山だもの。
登ったら下るし、下ったら登るんだなぁ、山だもの。
丹沢山 落ちたら絶対に止まれない斜面。
落ちたら絶対に止まれない斜面。
丹沢山 ♪ 江ノ島が見え〜てきた〜
♪ 江ノ島が見え〜てきた〜
丹沢山 ♪ 真鶴半島は遠い〜
♪ 真鶴半島は遠い〜
丹沢山 塔ノ岳を見上げる。てっぺんに尊仏山荘の屋根。
塔ノ岳を見上げる。てっぺんに尊仏山荘の屋根。
丹沢山 塔ノ岳から見た、歩いて来た山々。そして大山、その向こうに関東平野と相模湾。
塔ノ岳から見た、歩いて来た山々。そして大山、その向こうに関東平野と相模湾。
丹沢山 6年振りの塔ノ岳。前回は雲の中で見られなかった絶景❗️快晴の青空に、富士山、南アルプス。
6年振りの塔ノ岳。前回は雲の中で見られなかった絶景❗️快晴の青空に、富士山、南アルプス。
丹沢山 さぁ、今日はまだまだ。ここから先は未踏の地。オラ、ワクワクすっぞ❗️
さぁ、今日はまだまだ。ここから先は未踏の地。オラ、ワクワクすっぞ❗️
丹沢山 木が少ないし、あっても葉がないし、笹原だし、見晴らしがいいから頑張れる❗️ただ地面は霜解けでひたすらグッチョグチョ…。霜ネタかっ⁉️
木が少ないし、あっても葉がないし、笹原だし、見晴らしがいいから頑張れる❗️ただ地面は霜解けでひたすらグッチョグチョ…。霜ネタかっ⁉️
丹沢山 百名山の丹沢山❗️でもやっぱり、近くて展望の良い塔ノ岳の方が人気があるようで、人は少なめ。
百名山の丹沢山❗️でもやっぱり、近くて展望の良い塔ノ岳の方が人気があるようで、人は少なめ。
丹沢山 さて、もう一丁行きまっせ❗️
さて、もう一丁行きまっせ❗️
丹沢山 東京都心方面。ビル群がかすんで見える。
東京都心方面。ビル群がかすんで見える。
丹沢山 丹沢山山頂付近から先、所々に残雪が。
丹沢山山頂付近から先、所々に残雪が。
丹沢山 ついに本日のラスボス、蛭ヶ岳が現れた❗️山頂に蛭ヶ岳山荘の屋根が見える。
ついに本日のラスボス、蛭ヶ岳が現れた❗️山頂に蛭ヶ岳山荘の屋根が見える。
丹沢山 ゴール見えてからがまた長く感じるんだよなぁ。ラストスパート❗️
ゴール見えてからがまた長く感じるんだよなぁ。ラストスパート❗️
丹沢山 おっと、再び本格的なクサリ場❗️油断禁物じゃ。
おっと、再び本格的なクサリ場❗️油断禁物じゃ。
丹沢山 歩いて来た山々を振り返る。
歩いて来た山々を振り返る。
丹沢山 蛭ヶ岳から見た、コバルトターコイズの宮ヶ瀬湖。見上げれば青空に月が浮かぶ。
蛭ヶ岳から見た、コバルトターコイズの宮ヶ瀬湖。見上げれば青空に月が浮かぶ。
丹沢山 神奈川県最高峰、蛭ヶ岳に登頂❗️景色最高❗️☀️の日を選んでよかった。
神奈川県最高峰、蛭ヶ岳に登頂❗️景色最高❗️☀️の日を選んでよかった。
丹沢山 今夜のお宿、蛭ヶ岳山荘。お世話になりま〜す。
今夜のお宿、蛭ヶ岳山荘。お世話になりま〜す。
丹沢山 立派な角の大きな鹿が遊びに来ました。
立派な角の大きな鹿が遊びに来ました。
丹沢山 富士山のシルエットを作り、夕日が南アルプスに沈んで行く。
富士山のシルエットを作り、夕日が南アルプスに沈んで行く。
丹沢山 今夜のディナー。
宿泊客は私の他に8人。学校が休みのお子さん2人を含む。
今夜のディナー。 宿泊客は私の他に8人。学校が休みのお子さん2人を含む。
丹沢山 西のトワイライトの次は、東の夜景❗️私の古いスマホではイマイチだが、肉眼なら感動間違いなし。期待通り、東京神奈川一望の絶景。少し前から始まった、スカイツリーてっぺんの光も見えた。
西のトワイライトの次は、東の夜景❗️私の古いスマホではイマイチだが、肉眼なら感動間違いなし。期待通り、東京神奈川一望の絶景。少し前から始まった、スカイツリーてっぺんの光も見えた。
丹沢山 2日目。残念ながらガスの中。空も真っ白だが、それ以外も霜で全部真っ白。6時スタート。
2日目。残念ながらガスの中。空も真っ白だが、それ以外も霜で全部真っ白。6時スタート。
丹沢山 真っ白な世界に降りて行く。
真っ白な世界に降りて行く。
丹沢山 ムヒョー❗️霧氷が美しい。
ムヒョー❗️霧氷が美しい。
丹沢山 自然の造形美ってやつですな、お見事❗️
自然の造形美ってやつですな、お見事❗️
丹沢山 左、切れ落ちてる。
左、切れ落ちてる。
丹沢山 雪に見えるけど霜なんです。
雪に見えるけど霜なんです。
丹沢山 自然に作られたイス。
自然に作られたイス。
丹沢山 蛭ヶ岳から檜洞丸、結構ハードだったなぁ。
蛭ヶ岳から檜洞丸、結構ハードだったなぁ。
丹沢山 下山途中、うっすら見えた本日唯一の富士山。
下山途中、うっすら見えた本日唯一の富士山。
丹沢山 渡渉もありつつ。
渡渉もありつつ。
丹沢山 この日見た花の名前を僕はまだ知らない。
今が最盛期の様子。
この日見た花の名前を僕はまだ知らない。 今が最盛期の様子。
丹沢山 迎えの車。14:40発だと遅いなぁ、その前の10:55発に間に合わせよう、と思いつつ、途中から必死で駆け下りて来たら更に前の9:50発に乗れた。お陰で脚ガックガク。
迎えの車。14:40発だと遅いなぁ、その前の10:55発に間に合わせよう、と思いつつ、途中から必死で駆け下りて来たら更に前の9:50発に乗れた。お陰で脚ガックガク。
丹沢山 今回のゴール、西丹沢ビジターセンター。この時間に帰る人は他におらず、バスは貸し切り。疲れた〜、けど、いい山行だったなぁ〜。
今回のゴール、西丹沢ビジターセンター。この時間に帰る人は他におらず、バスは貸し切り。疲れた〜、けど、いい山行だったなぁ〜。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。