三上山(近江富士)と山田山-2020-03-06

2020.03.06(金) 日帰り

DAY 1

滋賀の山を登りに行くといつも車窓から見えていた綺麗な円錐形のお山、三上山に登ってきました。 その形から近江富士と呼ばれています。 三上山だけだと2、3時間程度なので、北にある山田山との縦走を選択。山と渓谷社の『滋賀県の山』を参考に、表参道〜三上山〜北尾根縦走路〜山田山〜旗振り山〜下山、駐車場まで歩いて戻ることにしました。 円錐形から想像できるように低山ながらぐんぐん高度を上げる急登続きで、あっという間に見晴らしがよくなり、近所にあったら通う山だわ〜!山頂付近は鈴鹿の山のような岩登りになっています。休校になったからか親子連れもちらほら。 縦走なので休憩🥪もそこそこに下山、縦走路に入ります。下りは結構急で、まっすぐ下りる健脚向けと、つづら折りに下りる一般向けにわかれているので、膝を思いやり一般向けでクネクネとおりました。 北尾根縦走路は本では痩せた尾根と書かれており、危なくなければいいなぁと思っていましたが、ここがとても良い!金勝アルプスや須磨アルプスの馬の背のような左右に展望のよい乾いた道が1時間ほど続きます。ここでサンドイッチの残りを食べる。最高。 一度車道にでて、山田山登山口から登りを開始。これもぐいぐい登る道で、筋肉疲労で足がすすまず! なんとか登りきると、良い感じの休憩スポットがありここで冬の定番鍋焼きうどん😋 すでに縦走路までで四方八方の山々、伊吹、比良山、武奈は見えているのですが、三上山を眺めながらのんびりできます。 旗振り山はさらっと通り過ぎ、下山した登山口はまさかの墓地というサプライズもありながら、変化もあって眺めもよい、楽しい縦走でした! ただ山田山登山口からのアスファルト歩き40分は、幹線道路脇を歩くこともあり辛かったです。無の気持ち🚗🚚🚛 帰りはピエリ守山の水春へ♨️ 綺麗で琵琶湖ビューで炭酸泉の寝湯があって🙆‍♀️