宇佐百山~木漏れ日が気持ちよい照山-2020-03-06

2020.03.06(金) 日帰り

活動データ

タイム

00:38

距離

1.3km

のぼり

62m

くだり

57m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
38
休憩時間
8
距離
1.3 km
のぼり / くだり
62 / 57 m
11
9

活動詳細

すべて見る

西方寺ミツマタの様子見をしたら、午後から宇佐百山つぶしに出かけた。 最初に宇佐市元重の照山を登った。 かなり前の資料となるが辻本さんHP~2005 年10 月 8 日を参照した。 登山口からはテープも続き、ほぼフラットな自然林の木漏れ日の中を気持ちよく歩いた。

和尚山・鷹取山 広域農道でいいちこ工場前を通って県道44号の末交差点を直進した先から照山あたりの山容。
広域農道でいいちこ工場前を通って県道44号の末交差点を直進した先から照山あたりの山容。
和尚山・鷹取山 交差点から3.4Km進んだ山下地区で左へ鋭角に作業道?へ入る。軽四が通れるほどの狭さだ。
道なりに進むと右に建物と廃ハウスを見る。舗装路が終わってさらに進み、左手の空き地へ車を止めて歩き始めた。広域農道から800mほどか?
交差点から3.4Km進んだ山下地区で左へ鋭角に作業道?へ入る。軽四が通れるほどの狭さだ。 道なりに進むと右に建物と廃ハウスを見る。舗装路が終わってさらに進み、左手の空き地へ車を止めて歩き始めた。広域農道から800mほどか?
和尚山・鷹取山 すぐ先に倉庫が現れる。
道は倉庫で行き止まりとなる。
すぐ先に倉庫が現れる。 道は倉庫で行き止まりとなる。
和尚山・鷹取山 倉庫の横から山へ入る。
空き瓶が転がっている。
倉庫の横から山へ入る。 空き瓶が転がっている。
和尚山・鷹取山 赤テープとピンクビニールひもが続く。
赤テープとピンクビニールひもが続く。
和尚山・鷹取山 右に緩やかな尾根が続くがこのあたりで合流する。
右に緩やかな尾根が続くがこのあたりで合流する。
和尚山・鷹取山 登るところはこのあたりだけ^^
登るところはこのあたりだけ^^
和尚山・鷹取山 山下~横山小学校~照山・天福寺と縦走ルートがあるようだ。
山下~横山小学校~照山・天福寺と縦走ルートがあるようだ。
和尚山・鷹取山 標識の先を右へ向かうとすぐに広場、いや畑のようなところがある。
標識の先を右へ向かうとすぐに広場、いや畑のようなところがある。
和尚山・鷹取山 すぐに山頂が見えてくる。
すぐに山頂が見えてくる。
和尚山・鷹取山 山頂へ到着。宇佐百山No.32。
歩き始めて14分!
山頂へ到着。宇佐百山No.32。 歩き始めて14分!
和尚山・鷹取山 3等三角点照山・176.23m。
3等三角点照山・176.23m。
和尚山・鷹取山 山頂にある四角い大穴。一辺2mほどか・・もしかして狼煙場だったか?院内の大蔵山にもあった。
山頂にある四角い大穴。一辺2mほどか・・もしかして狼煙場だったか?院内の大蔵山にもあった。
和尚山・鷹取山 東が開けて展望がよい。
千財農園のある小倉池や専一山(未踏)、山本山・・向こうに宇佐市中心部が見える。
東が開けて展望がよい。 千財農園のある小倉池や専一山(未踏)、山本山・・向こうに宇佐市中心部が見える。
和尚山・鷹取山 Uターンして下山。
倉庫に戻る。
Uターンして下山。 倉庫に戻る。
和尚山・鷹取山 倉庫の先から八面山が見えた。
倉庫の先から八面山が見えた。
和尚山・鷹取山 車へ戻る。
往復38分^^  登ったより歩いた・・でした。
車へ戻る。 往復38分^^  登ったより歩いた・・でした。
和尚山・鷹取山 帰路に山下の広域農道へ出たところ。
帰路に山下の広域農道へ出たところ。
和尚山・鷹取山 道路脇にあるダブルミラーが目印。
道路脇にあるダブルミラーが目印。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。