九重山(久住山)・大船山・星生山-2020-03-05

2020.03.05(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

コロナの影響で休校中の息子を連れくじゅう連山へ⛰ 牧ノ戸峠-7℃、雪がちらつく中スタート⛄️ 沓掛山付近から強風が吹き始め霧で視界がなし 星生をスルー😭 久住別れは風ビュンビュン🌬 視界もなく何とか久住山に登ったが、予定してた中岳、稲星、白口、立中は断念し、北千里浜へ 西部警察のロケ地?のような北千里浜を歩いている頃、中岳付近の霧はなくなり青空になってるし😱どーしよー、まーいっか💦 本日のお宿『法華院温泉山荘』へ11時頃到着し息子の荷物をデポし大船山へ 雪が残る大船山へ到着 御池はガチガチ🧊(上から見下ろしただけじゃけえ多分) 北大船山を通過し大戸越へ 平治にも登りたかったけど微妙な時間なのと息子の靴ずれのため本日終了🍵 2日目は打って変わって快晴❗️ 登りたい気持ちを抑えて7時に朝食を食べてからスタート🍚 諏蛾守の避難小屋に荷物をデポし三俣山へ 誰にも会うことなく三俣一周 阿蘇も由布岳も見える✨😍 主峰〜北峰はトラロープが設置してある急な下りがある 濡れた黒い土はズルズル滑るので注意が必要 12時には大曲へ下山し徒歩で牧ノ戸峠へ到着し終了 火山好きにはたまらない山域! なぜか噴火口を見るとパワーがもらえる🌋 (おみゃーだけよ) ※反省点  ・冬山は手袋選びが重要(すぐ手の感覚がなく なった)  ・小屋泊、テント泊に限らず寝る時はあったか いズボンが必要(ブチ寒いけえ寝れん) 次回までに買い揃えます💪