根子岳-遠征7日目その1-2020-03-06

2020.03.06(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

阿蘇の百名山である中岳は火山活動中につき入山禁止につき根子岳へ。路面凍結を懸念し日の出後に移動。少し肌寒い中スタートもいきなりの急登でそれが仇となったようで霜柱が溶け出し日が当たるところは既にズルズルのニュルニュルで登れなくなる程。最後の急登は特に酷かったで凄かったですがなんとか東峰までいけました。本峰は地震で崩壊して❌なのでピストンで戻りましたが下りがさらにヤバく、かなり慎重におりました。足元さえ良ければかなりのトレーニングコースになりそうです。地元の方しか会いませんでしたし。唯一、ここだけが阿蘇山系で紅葉するとの事。10月頃が素晴らしいようです。