御在所岳(御在所山)-2020-03-05

2020.03.05(木) 日帰り

DAY 1

天気予報は曇り☁️ 晴れ間を期待して、いざ御在所岳へ🚗3 中登山口駐車場に到着するも、 風が強く、雪もちらちら…☃️ 登りは中登山道で登ったのですが、4合目付近から予想以上に雪深くなり、6合目キレットでは鎖も凍りつき、強風が収まるのを待ち、慎重に通過。 所々、雪で完全にロープや鎖が埋まっていたり、凍りついているところが何箇所もあり、ヒヤヒヤしました〜💦 装備は万全にしてきたつもりでしたが、予想以上の強風に体力もかなり奪われ、山頂付近では吹雪のため、昼食を取る場所もなく行動食のみで、山頂でパチリと写真を撮り📷急いで下山😫 ちなみに、ロープウェイは強風の為、本日は運休でした。 帰りは、表登山道で下山。 風を避けるかたちで下山できたので助かりました! ただ、雪で完全に埋まっていたので、道迷いしないように慎重に慎重に下山してきました。 そんなこんなで、終始気の抜けない山行となりましたが、無事に自宅に戻って来れて良かったです😊