女山(船山)-2020-03-05

2020.03.05(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 37
休憩時間
10
距離
2.7 km
のぼり / くだり
280 / 278 m
42
49

活動詳細

すべて見る

本日は午後から暇になったので近くの山に登りました。実に爽快な青空で山からの眺望も良く満足な午後でした。尚、活動日記は写真のコメントを見て下さい。

八幡岳・眉山・女山 登山口に到着(駐車場は10台は可能)。
登山口に到着(駐車場は10台は可能)。
八幡岳・眉山・女山 キャンプ場からの眺望。
キャンプ場からの眺望。
八幡岳・眉山・女山 登る前に昼飯を食べます。サッポロ塩ラーメンとセブンのおにぎり。
登る前に昼飯を食べます。サッポロ塩ラーメンとセブンのおにぎり。
八幡岳・眉山・女山 『マダニ注意の表示』山にマダニは何処でもいると思いますが注意喚起までしてあるので多分、多いのでしょう。
『マダニ注意の表示』山にマダニは何処でもいると思いますが注意喚起までしてあるので多分、多いのでしょう。
八幡岳・眉山・女山 トイレはキャンプ場シーズンオフで使えません。
トイレはキャンプ場シーズンオフで使えません。
八幡岳・眉山・女山 立派な管理棟です。
立派な管理棟です。
八幡岳・眉山・女山 『九州自然歩道』の看板に従い登ります。
『九州自然歩道』の看板に従い登ります。
八幡岳・眉山・女山 こんな感じの登りが延々と続きます。
こんな感じの登りが延々と続きます。
八幡岳・眉山・女山 更に登りが続きます。
更に登りが続きます。
八幡岳・眉山・女山 途中にある標識マークに癒されます。
途中にある標識マークに癒されます。
八幡岳・眉山・女山 まだまだ登りが続きます。
まだまだ登りが続きます。
八幡岳・眉山・女山 分岐点に到着。
分岐点に到着。
八幡岳・眉山・女山 分岐点の標識より八幡岳方向に10mくらいで標識があります。
分岐点の標識より八幡岳方向に10mくらいで標識があります。
八幡岳・眉山・女山 標識より5mくらい進むと今回の目的である『剖石神社』に参拝します。
標識より5mくらい進むと今回の目的である『剖石神社』に参拝します。
八幡岳・眉山・女山 少し体力に余裕があったので草木を愛でます。
少し体力に余裕があったので草木を愛でます。
八幡岳・眉山・女山 分岐点から5分位で頂上に到着!女山は唐津市からの山名で多久市では船山と言うのだそうです。
分岐点から5分位で頂上に到着!女山は唐津市からの山名で多久市では船山と言うのだそうです。
八幡岳・眉山・女山 山頂は広くありませんが眺望は素晴らしいです。(天山方向)
山頂は広くありませんが眺望は素晴らしいです。(天山方向)
八幡岳・眉山・女山 八幡岳方向。良いカメラなら綺麗に撮れるでしょう。(自分のは残念ながらスマホです)
八幡岳方向。良いカメラなら綺麗に撮れるでしょう。(自分のは残念ながらスマホです)
八幡岳・眉山・女山 山頂に仏様の石祠があり手を合わせます。
山頂に仏様の石祠があり手を合わせます。
八幡岳・眉山・女山 下山します。只々、登ったから只々、下ります。(当然ですね)
下山します。只々、登ったから只々、下ります。(当然ですね)
八幡岳・眉山・女山 『マダニ注意』を見てるので転ばない様に慎重に下ります。
『マダニ注意』を見てるので転ばない様に慎重に下ります。
八幡岳・眉山・女山 影ではありますが自撮りです。
影ではありますが自撮りです。
八幡岳・眉山・女山 転ばずに無事下山。目の前に天山、遠くに背振山系の素晴らしい眺望を楽しみながらコーヒーを戴きます。
転ばずに無事下山。目の前に天山、遠くに背振山系の素晴らしい眺望を楽しみながらコーヒーを戴きます。
八幡岳・眉山・女山 日当たりが良いので靴とスパッツを乾かします(別に濡れてませんが・・・)。
日当たりが良いので靴とスパッツを乾かします(別に濡れてませんが・・・)。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。