水晶山(瑞浪市)

2020.03.05(木) 日帰り

DAY 1

コロナウィルス騒ぎの中、人のいない山行を計画した。 行き先は岐阜県とした。 岐阜県が県内宿泊者の減少に対して宿泊助成金(5千円)を提供したのをゲット。 で、1泊2日で瑞浪市と恵那市の水晶山とした。 瑞浪市自然ふれあい館で「竜吟の森 ウォーキングマップ」を頂いた。 良く整備された「七滝の小径」で滝を眺めながらノンビリウォーキングを開始。 その後、「せせらぎの小径」、「こもれびの小径」、「やすらぎの小径」を経由して、標高:約450mの水晶山に到着した。 山頂は中央アルプスが一望できる広い山地であった。 ゆっくりと昼食、🐕ポンタはおやつ。 「鳥屋尾根の小径」、「深山の小径」を経由して下山。 途中には、ミカワバイケイソウとミツバツツジの群生地があり季節により、楽しいウォーキングとなるだろうな。 自然ふれあい館に立ち寄り、200円のコーヒーを飲み、係の人から話を伺った。 水晶山で水晶があるとのこと。 その後、中津川市阿木の宿泊先へ向かった。