武蔵御嶽神社から大塚山、丹三郎コースを下る。

2020.03.05(木) 日帰り

活動データ

タイム

05:16

距離

7.7km

のぼり

407m

くだり

945m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 16
休憩時間
1 時間 46
距離
7.7 km
のぼり / くだり
407 / 945 m

活動詳細

すべて見る

 啓蟄です。花粉症のハイシーズン突入です。新型コロナは相変わらずですが、体力作りも大切なので、久しぶりに相方と山登りへ。  当初は日の出山からつるつる温泉に下る予定でしたが、臨時休業により急遽コース変更。もえぎの湯も臨時休業のため、河辺温泉だよりの丹三郎コースとしました。  当日は予報どおりの風花舞う、冷え込みの厳しい晴天でした。登り始めはそれほど風も強くなかったので、長尾平の展望台に足を伸ばしてランチ。電話にて河辺温泉の開店を確認しひと安心。  大塚山からは強風でしたが、ぬかるみもなく無事に下山。今回も日の高いうちに温泉&ビールでリフレッシュできました。相方は翌日ちゃんと筋肉痛になっておりました。

大岳山・御岳山・御前山 ひと月ぶりの御岳山。相方は昨夏以来の御岳山、4ヶ月ぶりの山登りです。
ひと月ぶりの御岳山。相方は昨夏以来の御岳山、4ヶ月ぶりの山登りです。
大岳山・御岳山・御前山 御岳平にロウバイ。
御岳平にロウバイ。
大岳山・御岳山・御前山 風花舞うなか準備&軽食で出発。
風花舞うなか準備&軽食で出発。
大岳山・御岳山・御前山 ロウバイの花盛り。よい香り。
ロウバイの花盛り。よい香り。
大岳山・御岳山・御前山 タチツボスミレが。参道脇にちらほら。
タチツボスミレが。参道脇にちらほら。
大岳山・御岳山・御前山 武蔵御嶽神社へ参拝。晴れました。
武蔵御嶽神社へ参拝。晴れました。
大岳山・御岳山・御前山 奥宮へも遥拝。
奥宮へも遥拝。
大岳山・御岳山・御前山 風は弱いですが、前回の反省でハイパワーガス&東屋でお湯を沸かす。
風は弱いですが、前回の反省でハイパワーガス&東屋でお湯を沸かす。
大岳山・御岳山・御前山 おかげでアツアツのミニラーメン。生たまごのせます。
おかげでアツアツのミニラーメン。生たまごのせます。
大岳山・御岳山・御前山 風が強くなってきました。
風が強くなってきました。
大岳山・御岳山・御前山 日の出山から市街地を眺めてのランチでした。携帯繋がります。
日の出山から市街地を眺めてのランチでした。携帯繋がります。
大岳山・御岳山・御前山 終始これぐらいでした。装備厳しめで正解でした。
終始これぐらいでした。装備厳しめで正解でした。
大岳山・御岳山・御前山 長尾平のトイレ。いつもお世話になっております。寒いときはお腹にカイロ貼るとしあわせになります。家族連れからトレランの方々まで賑やか。
長尾平のトイレ。いつもお世話になっております。寒いときはお腹にカイロ貼るとしあわせになります。家族連れからトレランの方々まで賑やか。
大岳山・御岳山・御前山 シバザクラでしょうか?御師集落の庭先で。お邪魔さまでした。
シバザクラでしょうか?御師集落の庭先で。お邪魔さまでした。
大岳山・御岳山・御前山 御岳山ビジターセンターは臨時休館でメンテ工事しておりました。お疲れさまです。
御岳山ビジターセンターは臨時休館でメンテ工事しておりました。お疲れさまです。
大岳山・御岳山・御前山 その脇から大塚山へ。風は強いですが、ぬかるみなどなし。ここからはぱったりと人足途絶える。
その脇から大塚山へ。風は強いですが、ぬかるみなどなし。ここからはぱったりと人足途絶える。
大岳山・御岳山・御前山 アセビが咲いてました。
アセビが咲いてました。
大岳山・御岳山・御前山 風を避けつつ山頂下のベンチで軽食。ここでお茶を切らすミス、以降は白湯に…。
風を避けつつ山頂下のベンチで軽食。ここでお茶を切らすミス、以降は白湯に…。
大岳山・御岳山・御前山 しょんぼりと大塚山。花粉症で目もかゆく…お薬でしのぎつつ、丹三郎コースへ。
しょんぼりと大塚山。花粉症で目もかゆく…お薬でしのぎつつ、丹三郎コースへ。
大岳山・御岳山・御前山 本仁田山と川苔山の間に、薄く三ッドッケ。
本仁田山と川苔山の間に、薄く三ッドッケ。
大岳山・御岳山・御前山 右手には先日登った棒ノ折山の稜線。
右手には先日登った棒ノ折山の稜線。
大岳山・御岳山・御前山 広くて快適な登山道。左奥には六ッ石山?落葉樹からの展望は良好。
広くて快適な登山道。左奥には六ッ石山?落葉樹からの展望は良好。
大岳山・御岳山・御前山 丹三郎山への道にはテープが。相方休ませてピストン!も考えましたが…自粛。
丹三郎山への道にはテープが。相方休ませてピストン!も考えましたが…自粛。
大岳山・御岳山・御前山 飯盛杉の解説。
飯盛杉の解説。
大岳山・御岳山・御前山 林道交差点。相方は流石にバテたのか二度ほどコケて、ボルタレン塗り塗りしつつ、
林道交差点。相方は流石にバテたのか二度ほどコケて、ボルタレン塗り塗りしつつ、
大岳山・御岳山・御前山 イノシシ避けの柵を開閉して、丹三郎登山口の休憩所へ。ウォシュレット装備でピカピカです。お世話になりました。
イノシシ避けの柵を開閉して、丹三郎登山口の休憩所へ。ウォシュレット装備でピカピカです。お世話になりました。
大岳山・御岳山・御前山 丹三郎屋敷の枝垂れ梅。お屋敷は閉じておりました。
丹三郎屋敷の枝垂れ梅。お屋敷は閉じておりました。
大岳山・御岳山・御前山 古里駅。前回は迷いましたが、今回は街道のセブンから真っ直ぐ入って正解。近くのだし巻きたまご屋さんは営業終わりだった模様。
古里駅。前回は迷いましたが、今回は街道のセブンから真っ直ぐ入って正解。近くのだし巻きたまご屋さんは営業終わりだった模様。
大岳山・御岳山・御前山 無事に河辺にて温泉&ビール。色々とありがとうございました。
無事に河辺にて温泉&ビール。色々とありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。