サクッと行って来た「長見山、鶴羽山」登山!

2020.03.05(木) 日帰り

活動データ

タイム

02:55

距離

3.8km

のぼり

289m

くだり

283m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 55
休憩時間
7
距離
3.8 km
のぼり / くだり
289 / 283 m
38
40
44

活動詳細

すべて見る

本日は、「東讃ボランティアガイド」の定例登山です。(第一木曜日) 色々な行事が中止になり、スポーツジム他も中々行きにくいので本日の 参加者は、40名以上の参加者でした。(過去最高) 皆さん行くところが無いのかな~ 東讃ボランティアの行事は名の如く、東讃地区の里山に登山するので、初めての山 ばかりで楽しみです。  また、この山行は、私が入っている「山をゆっくり歩こう会」と異なり、結構早く移動し休息時間も短く 登山学校の実技の様です。  最初は、長見山登山だったのですが、冒頭リーダーから「長見山の登山道は、猪捕獲用の罠が 沢山あるので、十分気をつけて、登山道から外れない様に登って下さい!」とのコメントがあったので 気を引き締めて登山しました。 罠設置の注意札を見ながら登って行きましたが、途中急斜面があったものの、アッという間に 「長見山」山頂に到着しました。 山頂は狭く、40人の大人数が留まるスペースも無いので、写真を撮ったら即下山とあわただしく 移動しました。 引き続き、尾根を通って「鶴羽山」に向かいました。 この山へ行く時も尾根の距離が長く、少し急坂道はあったものの意外と簡単に山頂到着しました。 山頂で、全員で記念写真を撮り、ユックリ下山してきました。 本日の山は、初めて行った山でしたが、「猪捕獲用罠」も近くにあるし、眺望も余り良くなかったので 皆さんには余り登山に推奨できる山では無いかなと思いました。(選定した幹事の方ゴメンなさい!)  本日は、低山で急坂道も以外に少なかった為、汗も全くかかず、もの足りなかったので 引き続き、地元屋島に行って訓練登山に行ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。