コソッと三ノ峰まで…

2020.03.04(水) 日帰り

活動データ

タイム

02:55

距離

6.3km

のぼり

754m

くだり

755m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 55
休憩時間
13
距離
6.3 km
のぼり / くだり
754 / 755 m

活動詳細

すべて見る

今日は夜勤明けのお休みです。 本当は今シーズン最後のスキー!と言うことで滑りに行きたかったのですが、私のお気に入りの湯殿山スキー場は3月から水曜日が定休日なのです。うーん残念…さてどうしよう… 何とか天気は持ちそうだし、家でゴロゴロしているのももったいないし…と言うことで五頭山へ向かうことに…時々日は射すけど風強っ!飛ばされそう… 今年に入ってまだ4回目の登山だし、身体慣らしと言うことで最初から三ノ峰の避難小屋までピストンのつもりです。 乾いた道→ドロドロ→雪道へと変化していく登山道…ゆるゆると変化を楽しみながら登ります。6合目を過ぎたあたりから雪が増えてきて滑りやすくなったのでチェーンスパイク装着です。 私がやっとこさ登っているところを軽快に下山してくる方々とすれ違います。途中すれ違ったお兄さんは6時半から登っていて本峰まで行ってきたそうです。8時に家を出る私とは気合が違いますね… そして何とかたどり着いた避難小屋でちょっと休憩です。登りの時はトトロを見つけられなかったので、ここで知り合った方にトトロの場所を聞いて下ります。私より一足先に下りた小屋で一緒になった方がトトロの見える場所で待っていてくださってトトロを教えてもらいました。これ私、1人だったら絶対見つけられなかったな…と思います。ありがとうございます。ちょっと感動でした。 ちなみに今日は私には珍しくソロでした。ソロで三ノ峰まで行けるくらい大人になったのです…でもやっぱり誰かと一緒に登る方が楽しいです。 次、誰かと登る時はこのトトロ、教えてあげよう!と思った三ノ峰コースでした。

五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 出発します。
平日なのに車がいっぱいです。
出発します。 平日なのに車がいっぱいです。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 この道路歩きが意外に長い…
雪ないんだからこの上の駐車場まで行かせてくれても良いんじゃない?と思っちゃいます。
この道路歩きが意外に長い… 雪ないんだからこの上の駐車場まで行かせてくれても良いんじゃない?と思っちゃいます。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 三ノ峰コース行きます。
三ノ峰コース行きます。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 どんぐりばし…
どんぐりばし…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ここからスタートです。
すでに3合目と言う…
ここからスタートです。 すでに3合目と言う…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 私の大嫌いな階段スタートです。
でも乾いているので歩きやすいです。
私の大嫌いな階段スタートです。 でも乾いているので歩きやすいです。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ひたすら階段…
ひたすら階段…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ドロドロになってきました。
ドロドロになってきました。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 5合目です。
ちょっと雪ありますね。
5合目です。 ちょっと雪ありますね。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 登山道の脇には雪があるけどこのくらいなら普通に歩けます。
登山道の脇には雪があるけどこのくらいなら普通に歩けます。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 6合目を過ぎたあたりから雪が増えてきて滑ります。
6合目を過ぎたあたりから雪が増えてきて滑ります。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 なかなかの雪です。
下りてきた人はちゃんとした12本のアイゼン付けてました。
なかなかの雪です。 下りてきた人はちゃんとした12本のアイゼン付けてました。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 私はチェーンスパイクです。
7合目手前で装着しました。
私はチェーンスパイクです。 7合目手前で装着しました。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 葉っぱがないってこんなに開けるんですね。
葉っぱがないってこんなに開けるんですね。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 雪道…
しっかりトレースがあるので普通に歩けます。が、外れると踏み抜きます。
雪道… しっかりトレースがあるので普通に歩けます。が、外れると踏み抜きます。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 いつの間にか9合目です。
8合目わかんなかった…
いつの間にか9合目です。 8合目わかんなかった…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ここ、何気に急登です。
でも写真では全く伝わりませんね…
ここ、何気に急登です。 でも写真では全く伝わりませんね…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ひらけた…
ひらけた…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 三ノ峰の鐘…
三ノ峰の鐘…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 三ノ峰避難小屋到着です。
三ノ峰避難小屋到着です。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 中には先客が2名様おりまして、ほぼ毎日五頭山に登っているそうです。すごい!
中には先客が2名様おりまして、ほぼ毎日五頭山に登っているそうです。すごい!
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 そしてトトロ…
これ絶対わかんないよ。見つけた人すごいなぁ…
そしてトトロ… これ絶対わかんないよ。見つけた人すごいなぁ…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 駐車場に向かう途中の橋から…
水がきれいでした。、
駐車場に向かう途中の橋から… 水がきれいでした。、

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。