屋久島-遠征4日目 宮浦岳020-03-03

2020.03.03(火) 日帰り

DAY 1

屋久島遠征最終日はメインとなる宮浦岳へ。レンタカー返却時間が18時迄なので午前4時過ぎに旅館出発し5時過ぎに淀川登山口到着、準備して5時半頃スタート。真っ暗な中、ヘッドライトで進みます。登山道はよく整備されていペースも自然とペースもあがります。それほど寒さは感じなかったのですが、水際近くの板場が濡れて所々凍っていたりして3度程すっ転びました。さすがに有名処、ルートは分かりやすく迷いところもなくスムーズに山頂まで歩けました。思いの外早く着いたので誰もいない山頂を独り占めして朝か昼かわからないご飯をゆっくりいただきました。帰りは結構人とすれ違いましたので良い時間を過ごせました。帰りは黒味山へ行けるみたいなので寄ってみましたがここぎ一番の難所でヒヤヒヤしながなんとか山頂いただきましたが朝一だったら凍ってヤバかったです。思ったより早く帰ってこれ、お土産屋など寄れました。更にガーミンコーチに走れって言われて10km走ってしまった…屋久島全てまわれはしませんでしたがかなり有意義な4日間を過ごせました。修行のはずがご飯か美味し過ぎて増量した気がします。出来ればまた来たいです。縦走したいな〜。