釣川源流と三角点。

2020.03.03(火) 日帰り
ガリコ

先日若宮市方面にキコキコしていたら釣川の源流という看板を見かけたので今日も三角点にタッチしてきた。 ついでに釣川の源流を玄界灘にお届けしてきた。 あと豊前坊山の山頂標識が落ちていたの山行記録で見かけてので掛けてきた。

新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 豊日社から軌跡スタート。
既にお家から10キロ程度キコキコしている。
鳥居は寛政四年(1792年)。
豊日社から軌跡スタート。 既にお家から10キロ程度キコキコしている。 鳥居は寛政四年(1792年)。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 庚申塔発見。
文政十年?(1827年)。
當谷中、谷中という小字だろうか?
庚申塔発見。 文政十年?(1827年)。 當谷中、谷中という小字だろうか?
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 拝殿は無いけど土台からして立派な拝殿があったらしい。
拝殿は無いけど土台からして立派な拝殿があったらしい。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 某YAMAPPERの山頂標識が落ちていた。
某YAMAPPERの山頂標識が落ちていた。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 風の影響を考えて根元付近に取り付けた。
風の影響を考えて根元付近に取り付けた。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 新立山と西尾谷山。
倉久山は奥で見えない。
新立山と西尾谷山。 倉久山は奥で見えない。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 道路からこの看板を見て今回の登山計画が浮かんだ。
道路からこの看板を見て今回の登山計画が浮かんだ。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 釣川源流地と乳授け地蔵。
釣川源流地と乳授け地蔵。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 乳授け地蔵に到着。
峠になってて若宮側は舗装路だが荒れてて車では進入不可。
乳授け地蔵に到着。 峠になってて若宮側は舗装路だが荒れてて車では進入不可。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 西尾谷山に向かう。
西尾谷山に向かう。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 西尾谷山に到着、大石ケ浦三角点に到着。
西尾谷山に到着、大石ケ浦三角点に到着。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 四等三角点 大石ケ浦(223.78m)にタッチ。
四等三角点 大石ケ浦(223.78m)にタッチ。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) ココから倉久山に向かおうと思った。
ココから倉久山に向かおうと思った。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) テープはあったけどこのままでは集落側に下りそうなのでテープに反してため池を目指すことにした。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 杉の倒木だらけで行く手を阻まれながらヤブ漕ぎ。
杉の倒木だらけで行く手を阻まれながらヤブ漕ぎ。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) ため池に到着。
ため池に到着。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) ため池からはテープがあった。
ため池からはテープがあった。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 倉久山に到着、倉久三角点に到着。
倉久山に到着、倉久三角点に到着。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 四等三角点 倉久(203.52m)にタッチ。
四等三角点 倉久(203.52m)にタッチ。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) ピンクテープコースを行くと西尾谷山まで行けるのか。
ピンクテープコースを行くと西尾谷山まで行けるのか。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 非常に目立つテープ。
非常に目立つテープ。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 乳授け地蔵の峠に戻ってきた。
新立山にも行けるらしい。
乳授け地蔵の峠に戻ってきた。 新立山にも行けるらしい。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 釣川源流に戻ってきてお水をゲット。
釣川源流に戻ってきてお水をゲット。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) ソメイヨシノじゃないと思うけど満開してた。
ソメイヨシノじゃないと思うけど満開してた。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 小さなカモ。
5倍ズームで画質粗い。
小さなカモ。 5倍ズームで画質粗い。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 5倍ズームでカワセミ。
臆病なのでこれ以上近付けない。
5倍ズームでカワセミ。 臆病なのでこれ以上近付けない。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 名残川との合流部。
名残川との合流部。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 今日は一段と男前な城山。
今日は一段と男前な城山。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 桜並木はまだ咲いてない。
桜並木はまだ咲いてない。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) JR鹿児島本線との交差地点。
JR鹿児島本線との交差地点。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 魔の踏切。
魔の踏切。 1車線分しかなく以前に踏切内で対向車と鉢合わせになった時は焦ったことがある。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 釣川と鉄橋。
釣川と鉄橋。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 朝町川との合流部。
朝町川との合流部。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 大井川との合流部。
大井川との合流部。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 樽見川との合流部。
樽見川との合流部。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 梵字の石碑。
年代不詳。
梵字の石碑。 年代不詳。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) ウミウ。
ウミウ。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) あの電波塔にまだ未タッチの小林三角点がある。
あの電波塔にまだ未タッチの小林三角点がある。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) いつもの宗像大社。
いつもの宗像大社。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 釣川最下流の橋の皐月橋と釣川。
釣川最下流の橋の皐月橋と釣川。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 釣川河口部では波がたっている。
釣川河口部では波がたっている。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) タッチ済みの灘三角点はまだ埋まってなかった。
タッチ済みの灘三角点はまだ埋まってなかった。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 大島遠景。
今日は風が強い。
大島遠景。 今日は風が強い。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 波打ち際だと波を被るので河口部で源流水を垂らす。
波打ち際だと波を被るので河口部で源流水を垂らす。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 道の駅むなかたで今日の軌跡を終了。
道の駅むなかたで今日の軌跡を終了。