日和田山〜物見山〜顔振峠

2020.03.03(火) 日帰り

DAY 1

新型コロナウィルスでイベントは中止や無観客、学校は休み、集会は規模を縮小と人の集まる所は閑散としている。日本の景気は悪くなるばかり😭マスクもないし。山ならマスクはいらないよね👋😞と言うことで、また、飯能、日高付近の山をうろちょろ‼️ 本日のコースは、東吾野駅の有料駐車場🅿️に車を置いて、西武鉄道で高麗駅まで行き、日和田山~物見山~スカリ山~越上山(おがみやま)~顔振峠(かあぶり、こうぶりとうげ)の茶屋でうどんを食べる‼️~吾野駅~電車🚃で東吾野駅に戻り、歩行距離は約16kmのコースで10座の頂上を目指します。 高麗駅から昨年台風被害を受けた巾着田付近を歩き日和田山へ。男坂は岩場あり、山頂に10数人のハイカーがいました。筑波山、東京スカイツリー、丹沢山地、富士山などが良く見えました‼️ 物見山の一等三角点は少し離れた林の中。トレランの男性がユガテ付近で子熊🐻を見たので注意の警告⁉️スカリ山で会った男性に聞くと、親🐻もいるね。このあたりの🐻は冬眠しないからね。🐻は松の木を爪で引っ掻き松の油を舐めるらしい。そう言えば、前回、かまど山付近で松の木に🐻の爪跡があったけ。熊鈴鳴らして歩くから出てくるなよ⁉️ スカリ山は見晴らしが良く赤城山、日光の山々が良く見えました。越上山は、ちょっとした岩場のある山。山頂に団塊の世代、二組の同年代夫婦が休憩していました。 顔振峠の平九郞茶屋のおばちゃん、美味しいうどんと天ぷらありがとう。景色も良いので1時間近くゆっくりしてしまいました。あとはひたすら吾野駅に向かいました。全体的に舗装された林道や市道歩きが多く夏場は不向き。日和田山から顔振峠まではヒノキ、顔振峠から吾野駅まではスギの木が多く花粉症🎄🌁😷のハイカーは時期を選ぶ必要があります。尚、昨日とは一転し暖かい✨☀️✨一日でした‼️ 飯能百名山 (YAMAP 23/112)