平戸街道 その3 2020-03-03

2020.03.03(火) 日帰り

活動データ

タイム

04:15

距離

16.0km

のぼり

419m

くだり

427m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 15
休憩時間
15
距離
16.0 km
のぼり / くだり
419 / 427 m
4 15

活動詳細

すべて見る

本日は「佐世保体育文化会館から早岐本陣」までをテクテク歩いてきました。 全然土地勘が無い所だったので、とにかく道に迷いまくりました。 オマケに花粉症の症状が(クシャミ&鼻水)出てきて(泣) スマホの地図は光の反射で見えず、途方にくれました。「此処どこ?」って叫びたくなりました。 ・・・・・でも、楽しかった!

佐世保市(中央エリア) 今日は此処からスタートです。
今日は此処からスタートです。
佐世保市(中央エリア) これを見つけるとホッとします。
これを見つけるとホッとします。
佐世保市(中央エリア) 佛光寺のこの先の階段を登ります。
佛光寺のこの先の階段を登ります。
佐世保市(中央エリア) これが、地獄の「峯の坂」です。登っても登っても階段が続きます。
これが、地獄の「峯の坂」です。登っても登っても階段が続きます。
佐世保市(中央エリア) これも見つけるとホッします。
これも見つけるとホッします。
佐世保市(中央エリア) これを見つけると「間違ってなかった!」とホッとします。
これを見つけると「間違ってなかった!」とホッとします。
佐世保市(中央エリア) 山澄神社です。
山澄神社です。
佐世保市(中央エリア) 実はこの写真の後に道に迷います。
実はこの写真の後に道に迷います。
佐世保市(中央エリア) 藤原歩道橋からの眺めです。
此処を通りたかったのですが道に迷い、かなり遠回りしました。
藤原歩道橋からの眺めです。 此処を通りたかったのですが道に迷い、かなり遠回りしました。
佐世保市(中央エリア) この、歩道橋からの眺めは良いです。
この、歩道橋からの眺めは良いです。
佐世保市(中央エリア) この道も、間違い易い所です。見落とさないようにしました。(まぁ、何メートルか先に行っちゃいましたけどね)
この道も、間違い易い所です。見落とさないようにしました。(まぁ、何メートルか先に行っちゃいましたけどね)
佐世保市(中央エリア) 福石隧道です。この先の踏切を渡ります。
福石隧道です。この先の踏切を渡ります。
佐世保市(中央エリア) やっぱり、私は「撮り鉄」にはなれない・・・・・。
やっぱり、私は「撮り鉄」にはなれない・・・・・。
佐世保市(中央エリア) まったりとされてましたよ。
まったりとされてましたよ。
佐世保市(中央エリア) 好きな花です。
好きな花です。
佐世保市(中央エリア) この前を通ります。
この前を通ります。
佐世保市(中央エリア) レストラン牛右衛門大塔店駐車場の先にあります。
レストラン牛右衛門大塔店駐車場の先にあります。
佐世保市(中央エリア) ここを登ります。
平戸街道は、踏切が無い所を度々通りますので安全を確認して渡りました。
ここを登ります。 平戸街道は、踏切が無い所を度々通りますので安全を確認して渡りました。
佐世保市(中央エリア) 藪藪でした。
藪藪でした。
佐世保市(中央エリア) 好きな花です。
好きな花です。
佐世保市(中央エリア) 最近、この看板を見つけられないんですよねぇ・・・・・。
最近、この看板を見つけられないんですよねぇ・・・・・。
佐世保市(中央エリア) この坂も、結構な急登でした。
この坂も、結構な急登でした。
佐世保市(中央エリア) 「平戸藩調理師範 松尾広孝の墓」です。実はこの前後に盛大な迷子になりました。
「平戸藩調理師範 松尾広孝の墓」です。実はこの前後に盛大な迷子になりました。
佐世保市(中央エリア) 「太神宮」です。
「太神宮」です。
佐世保市(中央エリア) この歩道橋の先に「徳丸道路」と呼ばれる道があります。・・・・お墓の中を突っ切って行きます。
この歩道橋の先に「徳丸道路」と呼ばれる道があります。・・・・お墓の中を突っ切って行きます。
佐世保市(中央エリア) 「徳丸道路」を下った所に石碑があります。
「徳丸道路」を下った所に石碑があります。
佐世保市(中央エリア) 前から気になっていたお寺です。
前から気になっていたお寺です。
佐世保市(中央エリア) 遺跡発掘をされていました。
遺跡発掘をされていました。
佐世保市(中央エリア) ?何だっけ?
?何だっけ?
佐世保市(中央エリア) 早岐本陣の門が残されています。村上病院です。
早岐本陣の門が残されています。村上病院です。
佐世保市(中央エリア) 早岐ファーストインホテルの玄関にこの石碑はあります、
早岐ファーストインホテルの玄関にこの石碑はあります、
佐世保市(中央エリア) 早岐駅のエレナ側に給水塔があります。今回の目的の一つでもありました。
早岐駅のエレナ側に給水塔があります。今回の目的の一つでもありました。
佐世保市(中央エリア) もっと、じっくり眺めたかったのですが、コバエが大量に飛んでいて直ぐに出ました。
もっと、じっくり眺めたかったのですが、コバエが大量に飛んでいて直ぐに出ました。
佐世保市(中央エリア) 給水塔の内部です。
給水塔の内部です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。