栃原岳&広橋梅林ハイク 2020-03-03

2020.03.03(火) 日帰り
ユートク

昨日はフクジュソウ🌻、今日はウメ🌸 サイコーの観賞レポ。 3月にもなればあちこちでお花🌺が咲きほころんできますね😄 山頂の説明板に書かれていましたが、『下市町の栃原岳は、銀峯山(白銀岳)や櫃ヶ岳と並ぶ大峰前衛の山で「吉野三山」の一つに数えられ、古くから知られている山ですが、山頂の波比賣神社⛩️は猿楽発祥の地』と言われており、このようなことを知る人は案外少ないのではなかろうか😞? ここから里山ハイキング道として整備されていて、標識に導かれ、進んで行くと広橋梅林へ着きました。 梅林には約5,000本の梅が植栽されて、奈良県下三大梅林の一つでもあり、白梅、紅梅、淡桃色、一重咲き、八重咲きなどが見られます🙆 梅林内の散策道は延長約3.5kmで、歩いて美しくキレイなウメ🌸を観賞して来ました🚶‍♂️☺️

吉野川(紀の川) 栃原岳山頂には波比賣神社がありますので、この鳥居⛩️を通って進みます🙏⤵️
吉野川(紀の川) 鳥居⛩️のそばには、狛犬が迎えてくれます🙆
鳥居⛩️のそばには、狛犬が迎えてくれます🙆
吉野川(紀の川) 栃原岳山頂手前には、このような中継所アンテナ📡があります。
栃原岳山頂手前には、このような中継所アンテナ📡があります。
吉野川(紀の川) 栃原岳山頂の波比賣神社です🙏⤵️
栃原岳山頂の波比賣神社です🙏⤵️
吉野川(紀の川) 栃原岳山頂の展望台からの眺め👌
栃原岳山頂の展望台からの眺め👌
吉野川(紀の川) 里山ハイキングコースの案内図(分かりにくいけれど・・・😞)
里山ハイキングコースの案内図(分かりにくいけれど・・・😞)
吉野川(紀の川) 樺の木峠には お地蔵さんが祀ってあります。
ここからは車道ではなくハイキング道(地道)を行きます
樺の木峠には お地蔵さんが祀ってあります。 ここからは車道ではなくハイキング道(地道)を行きます
吉野川(紀の川) このような道標があります。
このような道標があります。
吉野川(紀の川) 梅の花🌸キレイですね😄
梅の花🌸キレイですね😄
吉野川(紀の川) 展望も有って、なかなか良いハイキングじゃありませんか🤪
展望も有って、なかなか良いハイキングじゃありませんか🤪
吉野川(紀の川) 途中の “円正寺”
途中の “円正寺”
吉野川(紀の川) 道標です
道標です
吉野川(紀の川) 舗装路や山道など有りますが、当然ながら山道へ入って行きます。
舗装路や山道など有りますが、当然ながら山道へ入って行きます。 このあたりから「広橋梅林」の のぼりが随所に立てられています。
吉野川(紀の川) 右へ進みます
右へ進みます
吉野川(紀の川) 注意しながら進みます
注意しながら進みます
吉野川(紀の川) 沢沿いの道もありますよ👍
沢沿いの道もありますよ👍
吉野川(紀の川) 梅の花に癒されますね🙆   いい香りが鼻をさします😄
梅の花に癒されますね🙆 いい香りが鼻をさします😄
吉野川(紀の川) 垂れ梅🌸
垂れ梅🌸 散策道には色んな梅がありますので、私のレポを見ていらっしゃる貴男🧔・貴女👩 ゆっくりお楽しみ下さいませ😀
吉野川(紀の川) いいね👍
吉野川(紀の川) おぉ🙆   いいね😄
おぉ🙆 いいね😄
吉野川(紀の川) とても キレイ👌⤴️⤴️
とても キレイ👌⤴️⤴️
吉野川(紀の川) 散策道の茶屋では
お土産等も売っています。
散策道の茶屋では お土産等も売っています。
吉野川(紀の川) 茶屋の中です
茶屋の中です
吉野川(紀の川) 茶屋では甘酒無料なので、2杯戴きました☺️😄
茶屋では甘酒無料なので、2杯戴きました☺️😄
吉野川(紀の川) 広橋峠にある「よしの広橋スマイルヴィレッジ」
以前は広橋小学校でした
幼稚園もあったラシイ。
広橋峠にある「よしの広橋スマイルヴィレッジ」 以前は広橋小学校でした 幼稚園もあったラシイ。
吉野川(紀の川) 小学校閉校・幼稚園閉園記念の「学びの跡」
小学校閉校・幼稚園閉園記念の「学びの跡」
吉野川(紀の川) 懐かしいなぁ!
二宮金次郎の像は、小学校の校門付近に有りましたよね🙌
懐かしいなぁ! 二宮金次郎の像は、小学校の校門付近に有りましたよね🙌
吉野川(紀の川) 金剛山、葛城山、二上山見えています🙆
金剛山、葛城山、二上山見えています🙆
吉野川(紀の川) 広橋梅林のウメの花🌸 いかがでしたか?
少しは楽しんでいただけましたでしょうか😄⁉️
広橋梅林のウメの花🌸 いかがでしたか? 少しは楽しんでいただけましたでしょうか😄⁉️
吉野川(紀の川) 広橋梅林から下市温泉♨️へ下りて来ました☺️
私はもうちょっと歩きます🚶‍♂️🚶‍♂️
広橋梅林から下市温泉♨️へ下りて来ました☺️ 私はもうちょっと歩きます🚶‍♂️🚶‍♂️