英彦山秋峰の下見、葛城山~立石峠-2020-03-03

2020.03.03(火) 日帰り

DAY 1

山友さんより「英彦山秋峰を歩こう」の企画が。 以前 宝満山から英彦山までの春峰を何回かに分けて歩きました。 先日 山友さんがちょっと下見に来たようで油須原駅で待ち合わせ。 車で立石峠・戸立峠・葛城山登山・弓張林道をドライブ。 大体の概要が見えたようです^^ で、本日はお天気もいいしで平尾台の野焼き後を見に行こうかだったのですが、 葛城山の愛敬瀬戸が気になり、探索に行ってきました。 愛敬瀬戸らしき岩を見てから、私はそのまま立石峠へと下り、相方さんに戻ってもらい 車を立石峠に持ってきてもらいました。 登山道は歩きやすい。一部ほんの数メートルの藪漕ぎ。葛城山からはテープも少ない。 下りなので尾根が二股に分かれ、考えるところが二か所ほど。 尾根を忠実に歩いて無事に立石峠に到着。相方さんも数分後に迎えに来てくれました。 ほぼ地元なので少し下見のお手伝いをしたいのですが、やはり車が2台要りますね。