東根山巡視

2020.03.01(日) 日帰り

DAY 1

あっという間に季節も流れもう3月。とは言えそれなりに雪道でした。 登山道の状況把握のため歩いてみましたが、山頂付近は雪庇も成長していて、頂上へ行くにはスノーシューなどが必要です。今回時間の関係で周回はできませんでしたが、反時計回りで周回してきた強者の方の情報いただきました。特に倒木等は無いようですが稜線上は結構な深雪だったようです。周回される場合、雪が落ち着くまでの間は、雪庇崩落や道迷いなど十分気を付けて歩きましょう。 まだまだ雪でほとんどの高山は山じまい。そんな中でも年中登れる東根山。毎回毎回書いていますが、トレーニングや雪山体験などなど、蛇石コースは一年中楽しめます。 なお、新型コロナは人ごみの中で本領発揮するようですが、散歩や美術館鑑賞などは黙々という感じですので感染率は限りなく低いという情報も。山登りでコロナに負けない体力づくり。いかがでしょう?