甲武信ヶ岳~徳ちゃん新道ファーストアタック!あえなく玉砕💦

2020.03.02(月) 日帰り

DAY 1

ここ最近、足利百名山を人力チャレンジという 長距離を歩いて、自己満足になっているオイラ(;^_^A そろそろ高い山へ登らないといけないな~と思い・・・・ 車で2,3時間くらいな所へ登ろうかな? 以前から名前が気になっていた甲武信ヶ岳。 山登りを始めたころは、何と読むのか分からなかった💦 名前の由来も最近知った。 甲武信ヶ岳へのルートは、西沢から登るルートがメジャーだが オイラの自宅から登山口までは、エライ遠回りなのでパス! 何処から登ろうかなと地図を眺めていると 南側に気になるルートが・・・ ‘‘徳ちゃん新道‘‘なんか癒される名前だな~ と思いきや、地図をよく見ると、ほぼ急登のルートですよ! オイラの大好きな急登だ! 登山口も秩父側から来て3時間余りなので このルートに決まり! 平日に有給休暇をとり、前日に車中泊して 早朝に登山開始したが・・・ 当日は生憎の雨模様( ノД`) 雨のせいで、初めの急坂は泥でぬかるんでいて ズルズル滑る~💦時間がかかる~💦 滑りまくる急登と格闘しながら、標高を稼いでいくと やがて雨は雪へと変わり、道も雪が積もり始める。 気温も下がってきて道も凍結してくると、アイゼンの出番。 アイゼンを装着して、グリップ力を増していざ急登を登るぞ! と活きこんでみたが、なかなか足が思うように上がらない💦 よくよく考えてみたら、アイゼンを装着するために 雪山用のシューズを履いていたことに気づく。 これって、普段履いているシューズの倍の重さですよ。 しかもアイゼンを装着したら尚更重い💦 足が上がらないわけだよ( 一一) それども、何とか頑張りながら進んでいくと、次第に風が強くなってきて 視界も悪くなり、手もかじかんできて、寒い(´;ω;`)ウゥゥ 延々と続く急登に心が折れかかっている・・・・・・ 4時間余りが過ぎて、視界が開けた所へ出るが、吹雪の為に視界が殆どなし。 あと少しで主稜線へ出られるのだが、ここから甲武信ヶ岳山頂へは、1時間以上かかるかも? 行けないことは無いが、明日仕事なので少なくとも15時までには駐車場に戻りたい。 (自宅まで3時間余りかかるので(;^_^A) この時点で9時半を回ったところで、山頂を目指すと下山時刻は11時を過ぎる。 下山にかかる時間は、ほぼ昇りと同じ時間と考えると、駐車場には16時過ぎになってしまう。 しかも、時間を気にしながら下るので、ケガのリスクが高くなり危険だ! ここは、あえて撤退を決断!! 名残惜しいが、山は逃げない。 また改めて、挑戦することにした。 今回は、獲得標高を稼いだとして、良しとしとこう! 今回の失敗の原因 1 悪天候で登山をしたこと。 2 装備が重かったこと 3 翌日を休日としなかったことによる、時間的余裕がなかったこと。 以上の原因によって、今回はあえなく玉砕しました(;^_^A 登山は、天気が良い日に装備を軽くして、時間に余裕を持たせることが 大切だと実感した次第です(*´Д`)

活動の装備

アルパインクルーザー 2800
    LXB-12アイゼン
    サポーテックタイツ Men's
    ストライダーパンツ Men's
    スーパーメリノウール EXP. ラウンドネックシャツ Men's
    メリノウールプラスアクション ジップネック Men's
    バイオライト
    アルパイン カーボンポール カムロック
    JETBOIL フラッシュ カーボン
  • カシオ(CASIO)
    プロトレック WSD-F30-RG
  • オリンパス(OLYMPUS)