「苔の美しき森」 蓮ヶ峯~弥仙山縦走-2020-03-02

2020.03.02(月) 日帰り

活動データ

タイム

07:53

距離

15.5km

のぼり

1110m

くだり

1104m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 53
休憩時間
36
距離
15.5 km
のぼり / くだり
1110 / 1104 m
1 56
25
2 23
27
37
1
48

活動詳細

すべて見る

今日は以前から福知山〜舞鶴に向かって27号線を走るとき気になっていた、あのトンガリ山へいざっ! 今回のルートは【k-tanさんの苔萌💚】と【soraさんの蓮ヶ峯縦走🚶】を参考にさせて頂きミックスしましたぁ🙌💕 スタートは弥仙会館/ふれあい弥仙の里から。このルートでのPはここからです!おばあちゃんに一言声をかけましょうね(笑) 今回のテーマは、今流行り!?のロングトレイル縦走に向けて、体の経験値データ作りを。&苔好き😘なので1回見とかないと😃 いや〜、夕方のご飯休憩20分だけで歩き続け、チョイ道迷いも含めた16㌔の8時間の山行はとってもいい経験になりました! 今日は次男の誕生日だったので、子供の御加護のある、三社へ健康祈願登山出来たのも嬉しかったです😺 タイトルの「苔の森🌳🍃」とした意味は、噂通りの美しさ。。ハッキリ言ってこれは 「ジブリ」です。。。

弥仙山 車はふれあいの里に停させてもらい、行ってきます!と神社からスタート🚶
「ししにく有ります。」※おばあちゃん👵手書きの張り紙。。。

気になるぅ猪。
車はふれあいの里に停させてもらい、行ってきます!と神社からスタート🚶 「ししにく有ります。」※おばあちゃん👵手書きの張り紙。。。 気になるぅ猪。
弥仙山 いつもの様にクッキリと見えるぜ!!!あのトンガリ🗻が!
待っとれいっっ!
5時間後には、多分あそこに笑
いつもの様にクッキリと見えるぜ!!!あのトンガリ🗻が! 待っとれいっっ! 5時間後には、多分あそこに笑
弥仙山 スタート時は快晴☀
でも入山口どこ???真っ直ぐでいいんかな???と川を目指して直進。
スタート時は快晴☀ でも入山口どこ???真っ直ぐでいいんかな???と川を目指して直進。
弥仙山 綺麗😍久しぶりのせせらぎに癒されるわ〜😸
綺麗😍久しぶりのせせらぎに癒されるわ〜😸
弥仙山 ルート登り初めは結構荒れた、作業道の様相です。足下も泥で結構ゆるい。。
ルート登り初めは結構荒れた、作業道の様相です。足下も泥で結構ゆるい。。
弥仙山 沢沿いを登って行きます!木橋は滑るので要注意⚠
沢沿いを登って行きます!木橋は滑るので要注意⚠
弥仙山 なかなかのハードなルート。倒木で真っ直ぐ進めず、なかなかに苦労しましたッ
なかなかのハードなルート。倒木で真っ直ぐ進めず、なかなかに苦労しましたッ
弥仙山 道は落ち着き🍂斜面で登りやすくはなりましたが、ハッキリとは「道」はついていないので、常にマップ確認が必要です。🗾
道は落ち着き🍂斜面で登りやすくはなりましたが、ハッキリとは「道」はついていないので、常にマップ確認が必要です。🗾
弥仙山 展望が一瞬ひらけて、見えました!
西舞鶴の街と港です🌊
展望が一瞬ひらけて、見えました! 西舞鶴の街と港です🌊
弥仙山 尾根上に到着!!っていうか、、向こう(尾根伝いに弥仙山方面)から来ても、この降り口は、ちょっと分からないわ。。
※目印あるけど、目立たないテープだけ。注意⚠
尾根上に到着!!っていうか、、向こう(尾根伝いに弥仙山方面)から来ても、この降り口は、ちょっと分からないわ。。 ※目印あるけど、目立たないテープだけ。注意⚠
弥仙山 そのまま、東へ尾根歩きで蓮ヶ峯へ🚶
そのまま、東へ尾根歩きで蓮ヶ峯へ🚶
弥仙山 サクッと丁度お昼に到着しました笑😃
展望は無しなのですぐ水分摂って来た道を引き返します。
サクッと丁度お昼に到着しました笑😃 展望は無しなのですぐ水分摂って来た道を引き返します。
弥仙山 弥仙山に向けて再出発!ここで糖分を入れます!!ショルダーのモバイルパックに入れれて便利サイズ。
( ˙▿˙ )☝そして、めっちゃ旨い😋
弥仙山に向けて再出発!ここで糖分を入れます!!ショルダーのモバイルパックに入れれて便利サイズ。 ( ˙▿˙ )☝そして、めっちゃ旨い😋
弥仙山 (」’ω’)」オォオォオ!
道が無くなった????
あれ???
境界線の杭はあるんだけど???
(」’ω’)」オォオォオ! 道が無くなった???? あれ??? 境界線の杭はあるんだけど???
弥仙山 どうも、途中の小ピークを気が付かずに登ってしまい、降りかけて道が無くなったので、気が付きました!!!危ない◤◢◤◢WARNING!◤◢◤◢◤◢
そのあと道が見つけられず周囲をウロウロして時間をロス。。
どうも、途中の小ピークを気が付かずに登ってしまい、降りかけて道が無くなったので、気が付きました!!!危ない◤◢◤◢WARNING!◤◢◤◢◤◢ そのあと道が見つけられず周囲をウロウロして時間をロス。。
弥仙山 キツツキ、キンコン工事中🚧🔩🔨⚠いっぱい穴がありました。
キツツキ、キンコン工事中🚧🔩🔨⚠いっぱい穴がありました。
弥仙山 捉えてる!!
しかし、あと2時間45分であそこまで本当に行けるのか不安になる。
(  ・᷄-・᷅ ).。oO
捉えてる!! しかし、あと2時間45分であそこまで本当に行けるのか不安になる。 ( ・᷄-・᷅ ).。oO
弥仙山 時間が無いので歩きながら随時ガソリン補給。
時間が無いので歩きながら随時ガソリン補給。
弥仙山 あれは、、、どこ?
帰って確かめよう。
あれは、、、どこ? 帰って確かめよう。
弥仙山 切り立つ稜線?(笑)
さすが丹波の槍。
切り立つ稜線?(笑) さすが丹波の槍。
弥仙山 やっと来ました!3点分岐!!
ここまで2時に来る予定だったので道迷いロス15分はあったけど、概ねOKです。
やっと来ました!3点分岐!! ここまで2時に来る予定だったので道迷いロス15分はあったけど、概ねOKです。
弥仙山 あとはひたすら向かうのみ。
しかし、、アップダウンの連続攻撃
あとはひたすら向かうのみ。 しかし、、アップダウンの連続攻撃
弥仙山 たまらず切り株で腰掛けて水分補給。このルートは座る場所が全く無いですね。
たまらず切り株で腰掛けて水分補給。このルートは座る場所が全く無いですね。
弥仙山 写真ではわかりにくいけど、ジェットコースターの様なアップダウンです。😺
写真ではわかりにくいけど、ジェットコースターの様なアップダウンです。😺
弥仙山 あと一息!!!!
あと一息!!!!
弥仙山 あのトンガリ帽子の意味が、山頂を前にして、今解った笑。
まあ、覚悟はしてたけどね。。
こうならないと、ああはトンガラナイね。やっぱ😁🗻
あのトンガリ帽子の意味が、山頂を前にして、今解った笑。 まあ、覚悟はしてたけどね。。 こうならないと、ああはトンガラナイね。やっぱ😁🗻
弥仙山 もう、許してください😺
あ、だから改心の道なの???
修験道。凄く興味あります。
もう、許してください😺 あ、だから改心の道なの??? 修験道。凄く興味あります。
弥仙山 山頂到着!!!予定キッカリ!!⏰
この金峯神社、役行者さんと行基さんゆかりの修験道の神社と聞きました。
丁度、グレートトラバース3の再放送は今、大峰奥駈道が終わりましたね。
ちゃんと脱帽して、お参り祈願させて頂きました!!
山頂到着!!!予定キッカリ!!⏰ この金峯神社、役行者さんと行基さんゆかりの修験道の神社と聞きました。 丁度、グレートトラバース3の再放送は今、大峰奥駈道が終わりましたね。 ちゃんと脱帽して、お参り祈願させて頂きました!!
弥仙山 ついに、ついに、登ったぞ〜〜!!!!
気分は田中陽希さんです😺。
BGMはもちろん、ダウンロード済のHighr highr。(オープニングテーマ)
※誰も居られないので、今だけ本当にかけてます。。🎵
さださんと違うよ。。(番組違うやんッ)
ついに、ついに、登ったぞ〜〜!!!! 気分は田中陽希さんです😺。 BGMはもちろん、ダウンロード済のHighr highr。(オープニングテーマ) ※誰も居られないので、今だけ本当にかけてます。。🎵 さださんと違うよ。。(番組違うやんッ)
弥仙山 山頂は風が強く寒かったので昼ご飯は下の神社でとる事にして、すぐに下山改心!!いや、開始!!!
山頂は風が強く寒かったので昼ご飯は下の神社でとる事にして、すぐに下山改心!!いや、開始!!!
弥仙山 キタY⌒Y⌒(゚∀゚)キタY⌒Y⌒!!
ついに、苔萌えゾーン来ましたっっ♥
キタY⌒Y⌒(゚∀゚)キタY⌒Y⌒!! ついに、苔萌えゾーン来ましたっっ♥
弥仙山 本当に、ここから登山口までずっと自然の神秘を五感で感じながら歩く事が出来ます!
緑の苔森の中で気持ちが良いというか、体の細胞が喜ぶのが解ります。
素晴らしいお苔の写真はk-tanさんのレポートを是非📷
本当に、ここから登山口までずっと自然の神秘を五感で感じながら歩く事が出来ます! 緑の苔森の中で気持ちが良いというか、体の細胞が喜ぶのが解ります。 素晴らしいお苔の写真はk-tanさんのレポートを是非📷
弥仙山 やっとお昼ご飯にしよう
( っ ˙-˙  )っ🍙
やっとお昼ご飯にしよう ( っ ˙-˙ )っ🍙
弥仙山 カップヌードル🍜に昔から味噌なんてありましたっけ??
今日のとっておきは、クラブハリエのバームクーヘン😺この日の為に食べずにとっておいたのだ(笑)ここまで歩き続けたから、食後のコーヒータイムが楽しみ😊
カップヌードル🍜に昔から味噌なんてありましたっけ?? 今日のとっておきは、クラブハリエのバームクーヘン😺この日の為に食べずにとっておいたのだ(笑)ここまで歩き続けたから、食後のコーヒータイムが楽しみ😊
弥仙山 姉さん、、事件です。。😢
なんと、、、コーヒーの粉が無い。。昨日の夜に確かめて、出る時にもあれだけ確かめて出たに。。。
でも、、旨い😋
白湯でも、許す気になるぐらいに旨いバームクーヘンでした😺
※帰ったら、車の助手席にありました。。。😢
姉さん、、事件です。。😢 なんと、、、コーヒーの粉が無い。。昨日の夜に確かめて、出る時にもあれだけ確かめて出たに。。。 でも、、旨い😋 白湯でも、許す気になるぐらいに旨いバームクーヘンでした😺 ※帰ったら、車の助手席にありました。。。😢
弥仙山 修験道の石階段。そして水場。
このエグい登り階段を見て、この逆ルートで良かった。。。と思い、改心は全くできなかったとさ(笑)
修験道の石階段。そして水場。 このエグい登り階段を見て、この逆ルートで良かった。。。と思い、改心は全くできなかったとさ(笑)
弥仙山 見渡す限りの緑の世界。
リアルジブリです。
見渡す限りの緑の世界。 リアルジブリです。
弥仙山 噂の滝まで来ました!
迷わず行くべし。
噂の滝まで来ました! 迷わず行くべし。
弥仙山 周りの雰囲気が霊験あらたかで、とても素晴らしい滝でした。必寄道。
周りの雰囲気が霊験あらたかで、とても素晴らしい滝でした。必寄道。
弥仙山 雲☁が晴れて光が差し込み、沢のせせらぎとキラメキがキモチ〜〜✨
雲☁が晴れて光が差し込み、沢のせせらぎとキラメキがキモチ〜〜✨
弥仙山 下から岩バンズ、苔トッピング、根っこ岩バンズに大木乗せバーガー。🍔
この根っこ、岩の隙間の中に入っていってます。。凄い!
下から岩バンズ、苔トッピング、根っこ岩バンズに大木乗せバーガー。🍔 この根っこ、岩の隙間の中に入っていってます。。凄い!
弥仙山 苔道も終わり、参道を降りてきました。
苔道も終わり、参道を降りてきました。
弥仙山 子供の成長を守護してくださる山の三社にお参りして、今日誕生日の次男の健康を祈願させて頂きました。
今日は逆ルートだったのでここにある絵馬は山頂の金峰神社には奉納できなかったのですが、次回は是非改心と共にさせて頂きます!
子供の成長を守護してくださる山の三社にお参りして、今日誕生日の次男の健康を祈願させて頂きました。 今日は逆ルートだったのでここにある絵馬は山頂の金峰神社には奉納できなかったのですが、次回は是非改心と共にさせて頂きます!
弥仙山 この山のレポートでいつも最初に見る看板に、登山記録のボックス。
この山のレポートでいつも最初に見る看板に、登山記録のボックス。
弥仙山 前のページにsoraさんの記載もしっかりとありましたw
前のページにsoraさんの記載もしっかりとありましたw
弥仙山 もう、気分は田中陽希さん。笑
もう、気分は田中陽希さん。笑
弥仙山 振り返って、、見る🗻
あっこに俺、行ってたんやな。。。
これが大好き🤗
振り返って、、見る🗻 あっこに俺、行ってたんやな。。。 これが大好き🤗
弥仙山 蓮ヶ峯も見えて間もなくゴールですゴ━━(゚∀゚)━━ル!!
蓮ヶ峯も見えて間もなくゴールですゴ━━(゚∀゚)━━ル!!
弥仙山 ただいま戻りました〜👏
って、里にももう誰も居ないね(笑)
いや〜、長かったけど、、
本当に今回も素晴らしい山行でした!!!距離も時間も自身の経験で最長でしたが、これからのチャレンジに大いに参考になったので、ますます山が、、、、、

あかん。。笑
ただいま戻りました〜👏 って、里にももう誰も居ないね(笑) いや〜、長かったけど、、 本当に今回も素晴らしい山行でした!!!距離も時間も自身の経験で最長でしたが、これからのチャレンジに大いに参考になったので、ますます山が、、、、、 あかん。。笑

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。