お局様、御池谷リベンジに

2020.03.02(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:47

距離

6.1km

のぼり

855m

くだり

856m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 47
休憩時間
8
距離
6.1 km
のぼり / くだり
855 / 856 m
2 10
29
1 17

活動詳細

すべて見る

今回のお局様は、2月3日(節分)のGPS異常での 中途半端な気持ちを晴らしたいとの事で、 スマホGPSを何度もテストし再挑戦に 行ってまいりました。 今回は、ほぼ雪も無く予定してた3時までに下山も出来て楽しく 御池谷からヒルコバへ上がれ、鈴ヶ岳・鈴北岳の散策が出来ました。 私も肩の荷が、一つ降りた様で 気分爽快です。

竜ヶ岳 今回、歩いた処
今回、歩いた処
竜ヶ岳 鞍掛橋、ココに駐車。この先R306は、ゲートで一般は通行止め!
鞍掛橋、ココに駐車。この先R306は、ゲートで一般は通行止め!
竜ヶ岳 御池谷から壊れた林道へと入る。
御池谷から壊れた林道へと入る。
竜ヶ岳 入って間もなく、崩落して道はない!
入って間もなく、崩落して道はない!
竜ヶ岳 水は、かなり少ないから気にする事は、なさそうだ。
水は、かなり少ないから気にする事は、なさそうだ。
竜ヶ岳 石灰岩のゴロゴロを
石灰岩のゴロゴロを
竜ヶ岳 こんな石を拾い得意げに見せに来る!
こんな石を拾い得意げに見せに来る!
竜ヶ岳 今日も楽しくって仕方ない様だ!
今日も楽しくって仕方ない様だ!
竜ヶ岳 股間越しに「濡れてて滑るから気を付けって」と声をかけてくれるよ。
股間越しに「濡れてて滑るから気を付けって」と声をかけてくれるよ。
竜ヶ岳 この前と違って雪が、無いから順調に登って行く
この前と違って雪が、無いから順調に登って行く
竜ヶ岳 確か、このチョット上でGPSの不調で、引き返したところだった様な
確か、このチョット上でGPSの不調で、引き返したところだった様な
竜ヶ岳 谷の岩場から外して歩いてみたが、滑り過ぎて疲れる。
谷の岩場から外して歩いてみたが、滑り過ぎて疲れる。
竜ヶ岳 適度に岩の処を探りながら進む。
適度に岩の処を探りながら進む。
竜ヶ岳 苔・苔・苔・・・
苔・苔・苔・・・
竜ヶ岳 果てしなく続く苔生した岩
果てしなく続く苔生した岩
竜ヶ岳 流石のお局様も一休みだ!
流石のお局様も一休みだ!
竜ヶ岳 空が、明るくなってきた、もう直ぐ山頂尾根道かな?
空が、明るくなってきた、もう直ぐ山頂尾根道かな?
竜ヶ岳 先を行くお局様:「見えたよ、もう直ぐそこ」
先を行くお局様:「見えたよ、もう直ぐそこ」
竜ヶ岳 節分の日の雪辱を晴らし、谷ルートで上がりました。
節分の日の雪辱を晴らし、谷ルートで上がりました。
竜ヶ岳 鈴ヶ岳までの道が、ベチャベチャで滑るから高み目指して目視で進む
鈴ヶ岳までの道が、ベチャベチャで滑るから高み目指して目視で進む
竜ヶ岳 おっ! 一輪だけ咲いてた。
おっ! 一輪だけ咲いてた。
竜ヶ岳 お楽しみの🍙タイム!
お楽しみの🍙タイム!
竜ヶ岳 お湯が沸くまでに写真を
お湯が沸くまでに写真を
竜ヶ岳 美味しいよぉ~!
美味しいよぉ~!
竜ヶ岳 南から眺めた鈴ヶ岳だが、”日本昔話”に出てくる山みたいだって大喜び!
南から眺めた鈴ヶ岳だが、”日本昔話”に出てくる山みたいだって大喜び!
竜ヶ岳 大きな声で伊吹山が、やっと見えてきたって指差しをしてる。
大きな声で伊吹山が、やっと見えてきたって指差しをしてる。
竜ヶ岳 気持ちよさそうに寝っ転がってるけど・・
気持ちよさそうに寝っ転がってるけど・・
竜ヶ岳 着きました。
着きました。
竜ヶ岳 ドコモの店に予約してるから 3時までに下山するから・・・休みの日に何もかもやろうとするから時間に追われるんだよな!
ドコモの店に予約してるから 3時までに下山するから・・・休みの日に何もかもやろうとするから時間に追われるんだよな!
竜ヶ岳 緑色もまだ浅いウサギノネドコが、綺麗だね。
緑色もまだ浅いウサギノネドコが、綺麗だね。
竜ヶ岳 鞍掛峠方面、この途中から鞍掛橋方面へと降りるから見逃さないように
鞍掛峠方面、この途中から鞍掛橋方面へと降りるから見逃さないように
竜ヶ岳 養老山系が、遠くに
養老山系が、遠くに
竜ヶ岳 鞍掛橋方面へと進路を変え下山し始める。標識も目印も見当たらなかったからGPSをちゃんと見てないと
鞍掛橋方面へと進路を変え下山し始める。標識も目印も見当たらなかったからGPSをちゃんと見てないと
竜ヶ岳 ココ迄、アングリする位に単調な急こう配が続く
ココ迄、アングリする位に単調な急こう配が続く
竜ヶ岳 アイコス休憩! 急な下り続きで流石のお局様も疲れたのか今日は、高圧塔に登ろうとしない。
アイコス休憩! 急な下り続きで流石のお局様も疲れたのか今日は、高圧塔に登ろうとしない。
竜ヶ岳 やっと林道に出ました!
やっと林道に出ました!
竜ヶ岳 林道の入口に急こう配って書いてあるよ。「ここからは登りたくないよなぁ!」
林道の入口に急こう配って書いてあるよ。「ここからは登りたくないよなぁ!」
竜ヶ岳 「見えた!ジムニーちゃん大人しく待っててくれてるよ!」
「めでたし めでたし 」
「見えた!ジムニーちゃん大人しく待っててくれてるよ!」 「めでたし めでたし 」
竜ヶ岳 あとは、番外編ですが、・・先月は、私の誕生月で、お祝いをしたいと大須のピザ屋さんへと出かけマルゲリータ・エクストラとプルチネッラ(トリフのピザ)を注文。
あとは、番外編ですが、・・先月は、私の誕生月で、お祝いをしたいと大須のピザ屋さんへと出かけマルゲリータ・エクストラとプルチネッラ(トリフのピザ)を注文。
竜ヶ岳 ただ、お局様は、昼間から何かと理由を付けて飲みたいだけであるのは、よく承知してるところである。
ただ、お局様は、昼間から何かと理由を付けて飲みたいだけであるのは、よく承知してるところである。
竜ヶ岳 黒ビールお替り4杯目だ!
黒ビールお替り4杯目だ!
竜ヶ岳 ピザと黒ビールでお腹が、膨れ満足そうな笑顔! 誰の誕生日のお祝いやら?? まったく!
ピザと黒ビールでお腹が、膨れ満足そうな笑顔! 誰の誕生日のお祝いやら?? まったく!
竜ヶ岳 その後、大須をブラツキ、私が、トイレから出てきたら お局様が、何かの自販機の前に・・これを見た瞬間に私の身体は、脊髄反応的に背筋が、氷着いてしまったのは、何故だろう?
毎日が、おめでたいお局様でした。
その後、大須をブラツキ、私が、トイレから出てきたら お局様が、何かの自販機の前に・・これを見た瞬間に私の身体は、脊髄反応的に背筋が、氷着いてしまったのは、何故だろう? 毎日が、おめでたいお局様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。