甲山と善通寺の涅槃桜🌸-2020-03-02

2020.03.02(月) 日帰り

DAY 1

数日走れていなかったので、今日は走るぞと気合を入れてましたが、子供から風邪をもらったようで、体調がすぐれません😢 なので、今日はロード中心に走ることに。ついでに行ったことがなかった近所の甲山へ⛰ 標高は僅か87.2mですが、初っ端から道をまちがえ藪漕ぎです😅 途中に観音像を発見し、なんとか山道に戻れました。 この観音像、西国33所の写しで江戸時代に開かれたそう。香色山のミニ88箇所と両方参ればご利益倍増ですね。(甲山の方は来る人が居ないようで、落ち葉だらけでしたが) ゴールの善通寺には涅槃桜🌸が咲き始めていました。品種名ミョウショウジザクラと言いソメイヨシノに比べて一月ほど早く咲き始める桜です。お釈迦様の入滅した旧暦の2月15日近くに咲き始めるのでこの名がついたそう。 とても良い香りでした😌