将棋頭山に今週も行って来た^_^

2020.03.01(日) 日帰り

DAY 1

アップして無いけど、先週は強風の為 今日は登る日じゃあ無いと想い、 2000mで下山^_^ そして今週は天気良さげ 行くしかない! ソロと思ってましたが、仙丈ヶ岳の戦友が 一緒に✨ ☆アクセス 中央自動車道、小黒川スマートICから 車で10分の小黒川キャンプ場から。 ゲートが有る手前に10台位可能 トイレは閉まっているので 小黒川🅿️で また、ココで車中泊して行くのも 有りかと思います。 ☆天候 文句なしの晴れ☀️ ☆登山道 日陰は凍った感じ、避難小屋までは ツボ足、後は12本アイゼン 稜線はテカテカ氷で良くアイゼンが 効きます。特に危険箇所は無いと思います ☆活動レポ 先週の朝と違い、登り始めから暖かい 登山口手前の橋からは、ツルツルの氷道 慎重にやり過ごして、先週より雪が減ってる 登山道を汗をかかない様に進みます 時折の風が冷たいのでウインドブレーカー を羽織りましたが、これがまずかった 背中は汗ばみ、なんか寒い😨 幸い大樽小屋で気づき、ミレーの ティフォンアウターに替え、ここから 12本アイゼンで胸突き八丁に かなり踏み固められたトレースが 有りましたが、キツい! 急登は、稜線手前まで続きますが ずっと先行してくれたM君のおかげで 楽をさせていただきました^_^ 突然、開けた稜線は最高の景色 風は少し有りましたが、山頂までの ビクトリーロードは、テカテカ氷で アイゼンもしっかり効きます 下山してくる方は、最高の笑顔^_^ 木曽駒ヶ岳まで行って帰って来た方は 2時スタートらしい! また、挑戦したいものですネ 最後の登りはいつもキツい 2700mですから、息が上がります ホー! 山頂からの眺望は、最高のご褒美 もう、登らなくて良いのです 貸し切りピークをしばらく堪能したら 下山の稜線を楽しみます 風が吹いて来ましたが平気です 稜線から少し下り、陽だまりで昼食 6時間の登坂で足は疲労感満載! カロリーを補充して、雪の劇降りです アウターはハードシェルからより 透湿性のあるアウターに変更 下はウールシャツ一枚で平気でした 大樽小屋でアイゼンからチェーン スパイクに変更して、日陰の氷道に 対応して、無事下山できました^_^ 大芝の道の駅で温泉♨️に入って K君のリクエストで焼肉権兵衛へ 僕の誕生日を祝っていただきました🤗 お2人さん、ご馳走様てありがとうー 終わり^_^