少し遅かったかなぁ、明神平

2020.03.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 39
休憩時間
21
距離
12.5 km
のぼり / くだり
1128 / 1129 m
2 13
7
11
11
14
16
39
1 24

活動詳細

すべて見る

先週金曜日のYAMAP投稿で明神平辺りのとてもきれいな樹氷写真が投稿されていたので、日曜日に行って見ました。しかし、土曜日の雨、日曜日の暖かさ、雪解けで山頂辺りは泥だらけ、雪平原のはずがのどかな山小屋風景に。 大阪から車で往復5時間。せっかくなので、山頂7つをタッチして下山してきました。まぁ、こんな時もありますよね。😂

桧塚奥峰・明神岳・薊岳 10時前に駐車場に着きましたが、空いてます。不吉な予感。。。
10時前に駐車場に着きましたが、空いてます。不吉な予感。。。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 土曜日の雨、水量は多いです。
土曜日の雨、水量は多いです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神滝も凍ってません。。。
明神滝も凍ってません。。。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神平までもう少し。この辺りには少し雪が。
明神平までもう少し。この辺りには少し雪が。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神平に到着です。
う~ん、雪は無いですねぇ。
明神平に到着です。 う~ん、雪は無いですねぇ。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 これでガスってきたら、悲しいかも。
これでガスってきたら、悲しいかも。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 願いが通じてガスが晴れて行きました。前山、明神岳に行って見ます。
願いが通じてガスが晴れて行きました。前山、明神岳に行って見ます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 途中から振り返り。いいお天気です。
途中から振り返り。いいお天気です。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 この辺りが前山のはずですが、表示板はないようです。
この辺りが前山のはずですが、表示板はないようです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 5年前に来たときは、この辺りで雪だるまを作った記憶がありますが。。。
5年前に来たときは、この辺りで雪だるまを作った記憶がありますが。。。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 雨と雪解けで、道はどろどろ。
滑りそうなので、先輩はアイゼン履いてました。持ってきてよかった~って。(少し悲しげ)
雨と雪解けで、道はどろどろ。 滑りそうなので、先輩はアイゼン履いてました。持ってきてよかった~って。(少し悲しげ)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神岳に到着。桧塚奥峰方面から戻ってこられた方の「この先もっとどろどろですよ」のコメントに、ここで引き返すことにしました。
明神岳に到着。桧塚奥峰方面から戻ってこられた方の「この先もっとどろどろですよ」のコメントに、ここで引き返すことにしました。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神平からっ向こうに見える水無山方面に向かいます。
明神平からっ向こうに見える水無山方面に向かいます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 前山方面を振り返り。やっぱり雪ないですね。
前山方面を振り返り。やっぱり雪ないですね。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 水無山
水無山
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 国見山
国見山
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 尾根筋歩きは気持ちいいです。
尾根筋歩きは気持ちいいです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 馬駆ヶ辻
馬駆ヶ辻
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 向こうの山が赤ゾレ山のようです
向こうの山が赤ゾレ山のようです
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 この池を右側に回って赤ゾレ山へ。
この池を右側に回って赤ゾレ山へ。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 池の写真を撮ってる間に先輩たちは左側に行ってしまいました、赤ゾレ山に行かないの?途中まで追いかけて、私だけ戻って赤ゾレ山に向かいます。
池の写真を撮ってる間に先輩たちは左側に行ってしまいました、赤ゾレ山に行かないの?途中まで追いかけて、私だけ戻って赤ゾレ山に向かいます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 池まで戻らず途中から山頂目指します、なので軌跡は参考になりません。
池まで戻らず途中から山頂目指します、なので軌跡は参考になりません。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 縦走してきた道を振り返り。
縦走してきた道を振り返り。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 赤ゾレ山
赤ゾレ山
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 YAMAP地図だとここから下山することになってますが、案内表示はありません。
大和高原地図にもここからの下山ルートは載ってないし、山仕事の方の道でしょうね。このテープが目印。でも少し手前のほうが歩きやすいかも。
YAMAP地図だとここから下山することになってますが、案内表示はありません。 大和高原地図にもここからの下山ルートは載ってないし、山仕事の方の道でしょうね。このテープが目印。でも少し手前のほうが歩きやすいかも。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 写真ではわからないですが、土が柔らかくて雨でぬかるんでます。滑る滑る。。。
写真ではわからないですが、土が柔らかくて雨でぬかるんでます。滑る滑る。。。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 杉植林地をひたすら下山
杉植林地をひたすら下山
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 1時間近く杉林を下山して疲れました。帰宅後に花粉症でくしゃみと鼻水だらだら。
1時間近く杉林を下山して疲れました。帰宅後に花粉症でくしゃみと鼻水だらだら。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 やっと登山道に合流しました。
やっと登山道に合流しました。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 駐車場にやっと到着です。
この下山道は急坂、滑るし疲れますねぇ。
駐車場にやっと到着です。 この下山道は急坂、滑るし疲れますねぇ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。