お抹茶を頂きながら御嶽山を望む小秀山

2020.03.01(日) 日帰り
EXPLORER565

天気が良さそうなので妻と二人で小秀山へ。 はじめて小秀山に登ったけど、ロープ無しの岩場はあるし、御嶽山がドーンと見れるしと、めちゃくちゃ楽しい山でした。でも、自分達を合わせて4人しか居ないという、穴場中の穴場でした。なんで人気無いんだろ…。まぁ人少ないに越したことはないですけどね(^^; 今回はアイゼンしか持っていってなかったので、どこで着けようかすごーく悩みました。氷と岩と氷った木道のコンビネーション。このルートの危険箇所である、岩壁と木の根っこの垂直な壁を登るカモシカ渡りよりも、スタートしてすぐの氷った木道と岩が一番怖かったかも…チェーンスパイク買おうと決心しました。 結局夫婦滝を過ぎた辺りからアイゼンに履き替えたら安定感バツグン! そして兜岩で、お姉様に「お抹茶いかがですか」とのお誘いが。普段山でも淹れたてコーヒー派ですが、山でお抹茶を点てて頂けるとは、しかも御嶽バックに。とっても贅沢でした。抹茶に詳しくはないけど、すごい落ち着く感じがしました。結構なお手前です。 今日は終日天気が良いことがわかってたので、避難小屋でも贅沢ランチ。結局ゆっくりしすぎて、暗くなる直前に帰還しました。 いゃ、今日も楽しかった(>_<)