3月…久松山。

2020.03.01(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:12

距離

19.6km

のぼり

1425m

くだり

1425m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 12
休憩時間
12
距離
19.6 km
のぼり / くだり
1425 / 1425 m
58
1 52
48
1 9
27
20

活動詳細

すべて見る

令和2年…13回。 令和3年…16回。 令和4年…12回。

 いつもの巨木。
カッコいいよね
こんちは~☺️
いつもの巨木。 カッコいいよね こんちは~☺️
 こんな感じをてくてく
こんな感じをてくてく
 🐺ryujiさんの日記で知った高聾山の入り口。😊
仕事さぼって仕事中に登山口は確認済❗️
難なく高聾山までピンクリボンに誘導して頂きました。
🐺ryujiさんの日記で知った高聾山の入り口。😊 仕事さぼって仕事中に登山口は確認済❗️ 難なく高聾山までピンクリボンに誘導して頂きました。
 久松山から眺めてて
この反射板までどうやって行けば良いのかわからずでしたが…到着。🙌🙌
久松山から眺めてて この反射板までどうやって行けば良いのかわからずでしたが…到着。🙌🙌
 本陣山。を突っ切って
裏ルート
本陣山。を突っ切って 裏ルート
 あっここにも巨木。
鳥取では有名なお医者様のお名前がある。
あっここにも巨木。 鳥取では有名なお医者様のお名前がある。
 📺️東京マラソン…大迫はすごいね🏃‍♂️🙌🙌💰️
でも設楽悠太や佐藤悠基が好きなので途中で📺️見るのやめて😑
登ってみたかった高聾山に行った。たっぷり過ごした久松山。
📺️東京マラソン…大迫はすごいね🏃‍♂️🙌🙌💰️ でも設楽悠太や佐藤悠基が好きなので途中で📺️見るのやめて😑 登ってみたかった高聾山に行った。たっぷり過ごした久松山。
 鳥取マラソンも中止が決まった。
テッドの言う通りトイレットペーパーもマスクも店頭から無くなってる…免疫力をあげなきゃと久松山。
鳥取マラソンも中止が決まった。 テッドの言う通りトイレットペーパーもマスクも店頭から無くなってる…免疫力をあげなきゃと久松山。
 霰が降ってめちゃくちゃ寒かった今日。
那岐山や大山は雪だったらいいなぁ☃️
霰が降ってめちゃくちゃ寒かった今日。 那岐山や大山は雪だったらいいなぁ☃️
 暖かかった今日。
久松山は登山者多め。
暖かかった今日。 久松山は登山者多め。
 雨がやんだので久松山。
お掃除されてて綺麗になってた中道。をいつものように登る。
雨がやんだので久松山。 お掃除されてて綺麗になってた中道。をいつものように登る。
 虹🌈が久松山に掛かるのを見ながら来た🚘️
一週間ぶりの久松山を独り占め。
ゴロゴロ1日過ごしたからか体が重い😑
虹🌈が久松山に掛かるのを見ながら来た🚘️ 一週間ぶりの久松山を独り占め。 ゴロゴロ1日過ごしたからか体が重い😑
 雪が降ったのでやって来た。
独り占めの久松山。😊
雪が降ったのでやって来た。 独り占めの久松山。😊
 本日二回目~😃
お昼には有った雪は全部溶けちゃってる
本日二回目~😃 お昼には有った雪は全部溶けちゃってる
 お休みだったので
午前中はお墓参りをして
夕方は久松山。
お休みだったので 午前中はお墓参りをして 夕方は久松山。
 山頂で本日朝日もここでご覧になったとおっしゃる👩松さんとお話させていただく。😊
山頂で本日朝日もここでご覧になったとおっしゃる👩松さんとお話させていただく。😊
 昼間に久松山。
山頂は数分だけの独り占め。
昼間に久松山。 山頂は数分だけの独り占め。
 快晴でぼかぼかだった今日
あれからどうなったんだろう🙄
快晴でぼかぼかだった今日 あれからどうなったんだろう🙄
 志村けんさんが亡くなってた…
あっけなくコロナで人は亡くなるって事を再認識…合掌🌠
志村けんさんが亡くなってた… あっけなくコロナで人は亡くなるって事を再認識…合掌🌠
 山頂の🌸はまだ蕾が多い。
満開の桜が🌸楽しみ。
山頂の🌸はまだ蕾が多い。 満開の桜が🌸楽しみ。
 綺麗な夕日は望めないし
スマホの電池もピンチ❗️
この後…🧢ワクワクさんとすれ違ったらしいけど…
おもっいっきり勘違いをしていた😑私は気付けず😣
ざぁんねん😫
綺麗な夕日は望めないし スマホの電池もピンチ❗️ この後…🧢ワクワクさんとすれ違ったらしいけど… おもっいっきり勘違いをしていた😑私は気付けず😣 ざぁんねん😫
 同じ思いの人が要るのか?
独り占め出来なかった山頂。
同じ思いの人が要るのか? 独り占め出来なかった山頂。
 風がめちゃくちゃ冷たい
独り占めの久松山。
風がめちゃくちゃ冷たい 独り占めの久松山。
 いつもは登りの👓️君と下りの私でご挨拶だけだったけど山頂で初めて会話。
いつもは登りの👓️君と下りの私でご挨拶だけだったけど山頂で初めて会話。
 のんびり夕日。
のんびり夕日。
 夕日は終わったと思ったのに

最後におまけの夕日が顔を出した。😃
夕日は終わったと思ったのに 最後におまけの夕日が顔を出した。😃
 いつもの風景。
お昼version。
いつもの風景。 お昼version。
 独り占めの夕日。
独り占めの夕日。
 雲ひとつない夕日を独り占め。🙌
雲ひとつない夕日を独り占め。🙌
 夕日は独り占め😁
夕日は独り占め😁
 春~。
☀️ぽかぽかに冷たい風が気持ちいい~🌸
春~。 ☀️ぽかぽかに冷たい風が気持ちいい~🌸
 山頂での綺麗な夕日。
山頂での綺麗な夕日。
 お天気今一つだけど…
山頂にも数人。賑わってた久松山。
お天気今一つだけど… 山頂にも数人。賑わってた久松山。
 ここに来たかったんですよね🙌🙌🙌

に…してもいいのか?この名前😅
そして久松山より高くて急登高聾山。⛰️☝️
ここに来たかったんですよね🙌🙌🙌 に…してもいいのか?この名前😅 そして久松山より高くて急登高聾山。⛰️☝️
 登りの五合目で見た夕日。
登りの五合目で見た夕日。
 五合目の夕日。
五合目の夕日。
 ぼんやり優しい夕日。
新型コロナとは無縁な鳥取のままでいて欲しい。でも…
この後私は体内アルコール除菌🍻😏
ぼんやり優しい夕日。 新型コロナとは無縁な鳥取のままでいて欲しい。でも… この後私は体内アルコール除菌🍻😏
 明日もお天気良いと良いなぁ🙄
明日もお天気良いと良いなぁ🙄
 明日は晴れるはず🙄
明日は晴れるはず🙄
 本日も無事下山😊
🧢わくわくさんお大事に…☺️
明日はお天気良さそうだぁ✨
本日も無事下山😊 🧢わくわくさんお大事に…☺️ 明日はお天気良さそうだぁ✨
 やっぱここからの夕日が良いかも😏
やっぱここからの夕日が良いかも😏
 思ったよりお天気良くなかった😅
快晴だったからめっちゃ綺麗な夕日が見えると思ったんだけどな😓
思ったよりお天気良くなかった😅 快晴だったからめっちゃ綺麗な夕日が見えると思ったんだけどな😓
 雪が降って白く見えてる😍
那岐山や三国山。
雪が降って白く見えてる😍 那岐山や三国山。
 白波どっぷ~んな🌊日本海。
白波どっぷ~んな🌊日本海。
 水仙越しにくっきりな鳥取砂丘🐪
水仙越しにくっきりな鳥取砂丘🐪
 ちょうど一週間前のお堀の桜🌸。
🌸鳥取の桜の開花宣言が出た日🌸
ちょうど一週間前のお堀の桜🌸。 🌸鳥取の桜の開花宣言が出た日🌸
 長田道のアオキ。
色といい形といいめっちゃめっちゃ可愛い🌼😳
長田道のアオキ。 色といい形といいめっちゃめっちゃ可愛い🌼😳
 で!
KUKOさんに教えてもらって見つけられた。
こちらも可愛い間に会えた🙌💠みつまた💠🙌🙌
で! KUKOさんに教えてもらって見つけられた。 こちらも可愛い間に会えた🙌💠みつまた💠🙌🙌
 ぼんやり大山が見える。
竹箒片手に独り占めの山頂。
ぼんやり大山が見える。 竹箒片手に独り占めの山頂。
 こんなに曇ってるのにぼんやり大山。
7合目の折れた樹が処理されてたり
立ち入り禁止のロープが針金を使って通りやすくしてあったり

箒片手に下っていたら知らない方に「いつもありがとう」と労をねぎらってもらったりの久松山。
こんなに曇ってるのにぼんやり大山。 7合目の折れた樹が処理されてたり 立ち入り禁止のロープが針金を使って通りやすくしてあったり 箒片手に下っていたら知らない方に「いつもありがとう」と労をねぎらってもらったりの久松山。
 雨上がりに綺麗になった石段を眺めながら独り占めの久松山。
雨上がりに綺麗になった石段を眺めながら独り占めの久松山。
 明日もこんな青空が見たい!
でも今は大山は雲の中なのか😅
見えませ〜ん😱
明日もこんな青空が見たい! でも今は大山は雲の中なのか😅 見えませ〜ん😱
 ちょっとご無沙汰の久松山。
7合目の箒2本共になくなってた💦💦💦
ちょっとご無沙汰の久松山。 7合目の箒2本共になくなってた💦💦💦
 長靴履いて傘を片手に久松山。
独り占めの山頂は水仙の香りに包まれていた。
下山中7合目の箒をすぐ下の雑木林で発見。
もう一本も5合目で発見。
見つかって良かった。
長靴履いて傘を片手に久松山。 独り占めの山頂は水仙の香りに包まれていた。 下山中7合目の箒をすぐ下の雑木林で発見。 もう一本も5合目で発見。 見つかって良かった。
 竹箒片手に久松山。
✈の鳥取空港への到着を見た
独り占めの山頂。
竹箒片手に久松山。 ✈の鳥取空港への到着を見た 独り占めの山頂。
 出来上がった鳥取城大手門を通ってからの長田道をのんびり春を感じながらテッド連れてやって来た。
春霞の鳥取市。
出来上がった鳥取城大手門を通ってからの長田道をのんびり春を感じながらテッド連れてやって来た。 春霞の鳥取市。
 山頂だけは独り占め
お堀の桜🌸が咲き始めた久松山。
山頂だけは独り占め お堀の桜🌸が咲き始めた久松山。
 二の丸の桜🌸も数輪咲いてた久松山。
鳥取の🌸桜の開花宣言は明日らしい。
二の丸の桜🌸も数輪咲いてた久松山。 鳥取の🌸桜の開花宣言は明日らしい。
 昨日🌸桜の開花宣言があった鳥取市。
二の丸の🌸もちらほら咲き始めた。
風が強いし雨もパラパラな終始独り占めの久松山。
昨日🌸桜の開花宣言があった鳥取市。 二の丸の🌸もちらほら咲き始めた。 風が強いし雨もパラパラな終始独り占めの久松山。
 幻想的って奴。
もちろん終始独り占め
竹箒で石を掘り出すのにちょうど良かった久松山。
幻想的って奴。 もちろん終始独り占め 竹箒で石を掘り出すのにちょうど良かった久松山。
 5合目で雨宿りしてたら霰が降ってきた。
山頂でも雨宿り☔した久松山。
本日は箒🧹じゃなくて傘🌂を持って登るべきだった。
5合目で雨宿りしてたら霰が降ってきた。 山頂でも雨宿り☔した久松山。 本日は箒🧹じゃなくて傘🌂を持って登るべきだった。
 3日ぶりの久松山。
🌸も咲いて人多め。
🧹箒持って下りるの恥ずかしいから山頂の小屋に置いておいた。
当分の間はお掃除やめとこ。😑
3日ぶりの久松山。 🌸も咲いて人多め。 🧹箒持って下りるの恥ずかしいから山頂の小屋に置いておいた。 当分の間はお掃除やめとこ。😑
 長田道から久松山。
あっという間に山頂も満開🌸
水仙も🍑桃の花も春爛漫💐
長田道から久松山。 あっという間に山頂も満開🌸 水仙も🍑桃の花も春爛漫💐
 🌸桜の満開宣言が出た鳥取。
久しぶりの中坂は人も落ち葉もめっちゃ多い😓
黄砂で湖山池すら霞んで見えない久松山😵
🌸桜の満開宣言が出た鳥取。 久しぶりの中坂は人も落ち葉もめっちゃ多い😓 黄砂で湖山池すら霞んで見えない久松山😵
 お仕事さぼってやって来た。
3月11日のどかな3時。
お仕事さぼってやって来た。 3月11日のどかな3時。
 樗谿公園の梅鯉庵の梅は
樗谿公園の梅鯉庵の梅は
 満開でいい香り。
満開でいい香り。
 長田道のミツマタ✿
長田道のミツマタ✿
 八分咲き🌸
八分咲き🌸
 散り始め🌸
散り始め🌸
 お終い。
お終い。
 もう少し観察してみよっと。
もう少し観察してみよっと。
 なかなか来られなかった久松山。
雪が溶けて乾いた中坂。
遣り甲斐たっぷり🧹のお掃除だった。
今日は寒くて雪がちらついたけど⛄️
きっと明日から快晴☀️が続くはず😏
なかなか来られなかった久松山。 雪が溶けて乾いた中坂。 遣り甲斐たっぷり🧹のお掃除だった。 今日は寒くて雪がちらついたけど⛄️ きっと明日から快晴☀️が続くはず😏
 ぽかぽかの本日。ちょっとぼんやりな鳥取。
中坂も山頂も人多め
なのでさくっと
駐車場から登って下って30分。
ぽかぽかの本日。ちょっとぼんやりな鳥取。 中坂も山頂も人多め なのでさくっと 駐車場から登って下って30分。
 ryuji🐕️さんにぼちぼちにしんさいよって言われたけど…
やっぱり綺麗な中坂を登りたくて借り物の竹箒片手に一時間🧹綺麗にした中坂😊
ただ借りられそうな竹箒がもうないから😓
やっぱりぼちぼちやりますね😅
山頂には2人居たのでとっとと下山。
本日二度目の久松山。
ryuji🐕️さんにぼちぼちにしんさいよって言われたけど… やっぱり綺麗な中坂を登りたくて借り物の竹箒片手に一時間🧹綺麗にした中坂😊 ただ借りられそうな竹箒がもうないから😓 やっぱりぼちぼちやりますね😅 山頂には2人居たのでとっとと下山。 本日二度目の久松山。
 my箒片手に埃っぽい中坂。🧹
今日もぽかぽかどろか暑い位。
最高気温が22℃もあった鳥取市。
一気に桜の蕾が膨らみそう🌸
my箒片手に埃っぽい中坂。🧹 今日もぽかぽかどろか暑い位。 最高気温が22℃もあった鳥取市。 一気に桜の蕾が膨らみそう🌸
 朝は雨だったし
午後からこんなにお天気良くなると思ってなかったからゴロゴロ過ごしてしまった😵💧
今日も暖房要らずの1日でした。🧹
朝は雨だったし 午後からこんなにお天気良くなると思ってなかったからゴロゴロ過ごしてしまった😵💧 今日も暖房要らずの1日でした。🧹
 今日もぽかぽか🌞そしてぼんやり春霞。
登山者多めでお掃除してたらちょっと恥ずかしいのでやっぱりしばらくお掃除は今日を最後におやすみすることにしようと思う。🧹
今日もぽかぽか🌞そしてぼんやり春霞。 登山者多めでお掃除してたらちょっと恥ずかしいのでやっぱりしばらくお掃除は今日を最後におやすみすることにしようと思う。🧹
 長田神社の鳥居をくぐって長田道から独り占め
山頂ものんびり独り占めしてたら登山者五人も来たので仕方なく中坂を下山。
中坂が少し整備されてた🥰

雪をかぶった那岐山や大山がくっきり 見えた久松山。
長田神社の鳥居をくぐって長田道から独り占め 山頂ものんびり独り占めしてたら登山者五人も来たので仕方なく中坂を下山。 中坂が少し整備されてた🥰 雪をかぶった那岐山や大山がくっきり 見えた久松山。
 中坂をやっぱり竹箒持って久松山。
午後からお天気良かったから焼ける夕日が見られるかと登って来たのに曇り空。😥
天気予報では
明日は山では雪が降りそう最後の雪かなぁ⛄️
中坂をやっぱり竹箒持って久松山。 午後からお天気良かったから焼ける夕日が見られるかと登って来たのに曇り空。😥 天気予報では 明日は山では雪が降りそう最後の雪かなぁ⛄️
 中坂から🧹片手にのんびり
山頂は入れ違いで独り占め
強風だけど南風だったのかな?
寒さは感じなかった久松山。
明日は温かい雨がたっぷり降りそう
ここから見えてる雪山の姿もそろそろ終わりかなぁ🙄
中坂から🧹片手にのんびり 山頂は入れ違いで独り占め 強風だけど南風だったのかな? 寒さは感じなかった久松山。 明日は温かい雨がたっぷり降りそう ここから見えてる雪山の姿もそろそろ終わりかなぁ🙄
 警報レベルの強風が吹いていた鳥取市。
朝は何度も停電💡
☂️は降らなかったので竹箒持って中坂。
こんな曇り空なのに大山も島根半島も見えた強風の久松山。
警報レベルの強風が吹いていた鳥取市。 朝は何度も停電💡 ☂️は降らなかったので竹箒持って中坂。 こんな曇り空なのに大山も島根半島も見えた強風の久松山。
 今日はぽかぽかどうやら鳥取も桜の開花宣言あったみたい。
中坂は人が多そうだったのでゆっくり長田道。
急いで下山してこの後は湖山池。
今日はぽかぽかどうやら鳥取も桜の開花宣言あったみたい。 中坂は人が多そうだったのでゆっくり長田道。 急いで下山してこの後は湖山池。
 今日も人が多いのでのんびりゆっくり長田道。
珍しく数名とすれ違った長田道。
風が冷たいのに独り占めはできなかった久松山。
今日も人が多いのでのんびりゆっくり長田道。 珍しく数名とすれ違った長田道。 風が冷たいのに独り占めはできなかった久松山。
 樗谿公園の梅鯉庵の梅は去年より遅めの開花。
樗谿公園の梅鯉庵の梅は去年より遅めの開花。
 毎年少しづつ増えてる気がする
毎年少しづつ増えてる気がする
 長田道のミツマタは今年も綺麗でした。
長田道のミツマタは今年も綺麗でした。
 開花は間近🌸😊
開花は間近🌸😊
 開花宣言。
開花宣言。
 そして満開🌸。
そして満開🌸。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。