三頭山(麦山浮橋〜都民の森)

2016.11.12(土) 2 DAYS Tokyo, Yamanashi, Kanagawa
もっさん

紅葉狩りに三頭山へ。 ホリデー快速到着直後の奥多摩駅はカオスです。鴨沢行きのバスは超満員。 一つ手前の峰谷橋で下車し、トイレと身支度を整えて出発。 さっそく本日のハイライトの麦山浮橋が登場します。 これを渡りたいがためにこちらのルートを選択しました。 紅葉は、今ひとつ。 一週ずらしたほうがいいかもしれません。 橋を渡り切ってしばらく登ると、車道に出ます。 若かりし頃、オートバイでお世話になっていた奥多摩周遊道路です。 当時は、なぜこんなところを人が歩いているのか全く理解できませんでした。 10分ほど紅葉を見ながら歩いていると、突然急坂が現れます。 ぼーっとしていると絶対見過ごす感じです。 ここから三頭山まではひたすら登り。 槍ヶ岳を登ってから、自分の中で登山熱が一段落してしまい、 冬に向けて着々と脂肪を身にまとっておりました。 その不摂生を戒められるような急登が続きます。 糠指尾根については、我々にはもはや「ふくらはぎイジメ」。 三頭山に到着するまで、本当に辛かったです。 しかし下りは快適。 三頭大滝からはウッドチップが敷き詰められた森林セラピーの道。 木の香りに癒されながら今一歩な紅葉を満喫してきました。