竜ヶ岳~雨ヶ岳~毛無山(山梨県・静岡県)-2020-03-01

2020.03.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 41
休憩時間
2 時間 55
距離
21.8 km
のぼり / くだり
1921 / 1921 m
59
32
16
1 19
42
34
22
23
55
1 27
14

活動詳細

すべて見る

朝日を見てみたいなー🌄と思って御来光が綺麗らしい竜ヶ岳に行きました(*' ▽'*) 竜ヶ岳だけだと物足りないかなと思って雨ヶ岳~毛無山まで行ってピストンしてみようかなと。 コースタイム計算すると…今までで一番の距離と時間…ちょっとキツイ…と思ったけど行ってみました(笑) 地図に載っている駐車場に止めようとしたのですが閉鎖されていました💧 仕方ないので湖畔の駐車場に止めて行きました💦 そんなこんなで登り始めが遅れてしまったので竜ヶ岳山頂からの御来光は諦めて見晴台から朝日を見ることする。 明るくなるまで楽しいヘッデンのお時間です(笑) 見晴台に付いた頃には結構明るくなってました〜。 晴れてるし雲が少しだけあってこれは…期待できる!! そして期待通りの綺麗な朝日が見れました!!✧ \(°∀°)// ✧ 満足✨ 満足したので眠いし帰ろうかな…とか思ったけども奮起して先に進みます(笑) 見晴台から竜ヶ岳までは笹が左右にいっぱいです。 そして非常にぬかるんでて歩きにくいですね💦どろんこ。でも富士山よく見える♪ 竜ヶ岳の山頂でお会いした人も毛無山まで行くと言ってました。 毛無山から降りてバスで本栖湖へ戻るルートだそうで。 疲れ果ててたら僕もそのルートで戻ればいいかと思うと少し気が楽に。 雨ヶ岳の手前あたりから雪…というか氷が登山道に多くなったのでチェーンスパイクを装着。 急登なところが有るので必須でした。 雨ヶ岳では富士山が見えたのですが急に雲がかかってその先は…ずっとガスってました…😢 毛無山もダメだろうなと思っていたら付く直前に突然晴れて…雲海に浮かぶ富士山が!!🗻☁ これもまた感動しました。 毛無山までは誰一人すれ違いもしなかったのですが毛無山山頂にはそこそこの人が。 何人かとお話したのですが「今日はガスってて眺望諦めていたけど突然晴れて良かった。ここにいる人達は皆もってる(笑)」と言ってたので良いタイミングで来れた♪と喜び。 良い富士山見ながらご飯食べてやる気が出たのでピストンする決意! …けど後半はヘロヘロのヘロヘロなくらいヘロヘロでした…数回足滑らして転んだし汗 帰りは竜ヶ岳登らず巻き道から戻りました。 本栖湖湖畔の遊歩道とのことなので整備されてると思ってたけど…普通に登山道と同じぃぃ!!つらい(;A;) アップダウンなんて無いと思ってたのにめっちゃ有るし。倒木もめっちゃあるし…。なにここつらい…。 …ってわけで逃げ出して車道を歩いてしまった(笑) かなりの距離と時間が掛かってしまって本当に大変だったけどとても良い景色を何度も見れて満足。 楽しかったなぁ。

毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 本栖湖湖畔の駐車場から。
満天の星空です。
本栖湖湖畔の駐車場から。 満天の星空です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ちょっと登ってると…明るくなってきた!急げ急げ。
ちょっと登ってると…明るくなってきた!急げ急げ。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 あー、もう綺麗やん。
あー、もう綺麗やん。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 見晴台に到着です。
とてもよく富士山が見えるし良い感じの空の色
見晴台に到着です。 とてもよく富士山が見えるし良い感じの空の色
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 雲海もみえます。
雲海もみえます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 刻々と変わりゆく空の色。
綺麗。
刻々と変わりゆく空の色。 綺麗。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 燃える太陽の色が!!
燃える太陽の色が!!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 出てきました!
朝日です!
半分チラリと!
出てきました! 朝日です! 半分チラリと!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 昇っていく
朝日が昇る~♪私は旅する~♪
昇っていく 朝日が昇る~♪私は旅する~♪
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 雲海の方も色がついて綺麗。
雲海の方も色がついて綺麗。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ってカメラいじってると日が昇りきってしまった。
ってカメラいじってると日が昇りきってしまった。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 笹の中を歩きます。
富士山が常に見えている。
いいコースだ
笹の中を歩きます。 富士山が常に見えている。 いいコースだ
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 竜ヶ岳山頂ー!!
やっぱりここから日の出見たかったかな~
竜ヶ岳山頂ー!! やっぱりここから日の出見たかったかな~
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 山頂は結構広いですね。
南アルプスの方も見えます。
山頂は結構広いですね。 南アルプスの方も見えます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 南アルプス。
雪が綺麗に積もってる。
南アルプス。 雪が綺麗に積もってる。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 たぶん八ヶ岳だと思う。
たぶん八ヶ岳だと思う。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 あっちの方に歩いていくよ!
あっちの方に歩いていくよ!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 左手には富士山♪
左手には富士山♪
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 さてさて、降りてきました。
まずは雨ヶ岳目指します。
さてさて、降りてきました。 まずは雨ヶ岳目指します。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 富士山綺麗~…って、うん?
すごい勢いで雲が来る☁
富士山綺麗~…って、うん? すごい勢いで雲が来る☁
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 雨ヶ岳山頂に着いた途端に雲がどんどん☁
雨ヶ岳山頂に着いた途端に雲がどんどん☁
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 雲がー!
雲がぁあーー!☁︎︎🗻☁︎︎☁☁
雲がー! 雲がぁあーー!☁︎︎🗻☁︎︎☁☁
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 あっという間に雲に包まれてしまった。。。☁☁☁☁
この先はガスガスです。
あっという間に雲に包まれてしまった。。。☁☁☁☁ この先はガスガスです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 雪、と言うか氷。
チェーンスパイクをつけました。
雪、と言うか氷。 チェーンスパイクをつけました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 タカデッキ
ですかね。
少し青空が見えたりもしたけど…一瞬です。
タカデッキ ですかね。 少し青空が見えたりもしたけど…一瞬です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ガスガスやん~
なかなか良いけど(笑)
ガスガスやん~ なかなか良いけど(笑)
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 凍ってます。
鹿さんの足跡有るけど…鹿さん滑って転んだりしないのかな?
凍ってます。 鹿さんの足跡有るけど…鹿さん滑って転んだりしないのかな?
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ガスガスで撮るものないので(笑)
小さい木みたいでかわいかったから。
ガスガスで撮るものないので(笑) 小さい木みたいでかわいかったから。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 雨ヶ岳←ってなってる。
そっちから来ましたよー
雨ヶ岳←ってなってる。 そっちから来ましたよー
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 毛無山目指します。
ガスガスで眺望はもうダメかと思っていました。
毛無山目指します。 ガスガスで眺望はもうダメかと思っていました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 雲海!!
富士山!!!!
え、何これめっちゃ綺麗。
雲海!! 富士山!!!! え、何これめっちゃ綺麗。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 雲の上にいます。
雲の上にいます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 眼下には一面の雲海
眼下には一面の雲海
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 突然の青空に喜び。
毛無山まであと少し!
突然の青空に喜び。 毛無山まであと少し!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 毛無山山頂♪
晴れて良かった!
毛無山山頂♪ 晴れて良かった!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 疲れきっていたから山頂散策しなかったけど…色々な方面が見えるんだな。
見とけば良かったと今後悔している(笑)
疲れきっていたから山頂散策しなかったけど…色々な方面が見えるんだな。 見とけば良かったと今後悔している(笑)
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 富士山見ながらランチタイム!!
カルボナーラとコーンスープ。蜂蜜もってきたからパンにつけて。
パンがバーナーの上に乗ってるけどただ乗せてるだけ(笑)
富士山見ながらランチタイム!! カルボナーラとコーンスープ。蜂蜜もってきたからパンにつけて。 パンがバーナーの上に乗ってるけどただ乗せてるだけ(笑)
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 行きで見落としてたけどケナシ山、大見岳って標識がある場所がありました。
行きで見落としてたけどケナシ山、大見岳って標識がある場所がありました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 雨ヶ岳まで戻ってきました。
ええ、ガスガスですわ。
雨ヶ岳まで戻ってきました。 ええ、ガスガスですわ。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ココまで来るのにもうヘロヘロヘロヘロ。
ココまで来るのにもうヘロヘロヘロヘロ。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 本栖湖だー!
あと少し…と思ってしまったのが間違い。まだまだ遠かった…。
本栖湖だー! あと少し…と思ってしまったのが間違い。まだまだ遠かった…。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 本栖湖畔へ向かいます。
ヘロヘロです。
本栖湖畔へ向かいます。 ヘロヘロです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 奥の遊歩道の方へ。
これが間違いだった。
奥の遊歩道の方へ。 これが間違いだった。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 湖畔の遊歩道なら整備されてるだろ。と思っていたが…めっちゃ普通に登山道。
倒木いっぱい
湖畔の遊歩道なら整備されてるだろ。と思っていたが…めっちゃ普通に登山道。 倒木いっぱい
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 巨大な木の倒木を見て心が折れる。
何本目の倒木か分からないけどここで心も折れる(笑)
巨大な木の倒木を見て心が折れる。 何本目の倒木か分からないけどここで心も折れる(笑)
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 心が折れたタイミングでこんな標識が(笑)
心が折れたタイミングでこんな標識が(笑)
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ツガの巨木だそうで。
写真じゃ伝わりにくいけど本当に大きな木です。
ツガの巨木だそうで。 写真じゃ伝わりにくいけど本当に大きな木です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 車道です。
逃げ出してきました(笑)
舗装路歩くの楽すぎ…
車道です。 逃げ出してきました(笑) 舗装路歩くの楽すぎ…
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 帰ってきた~!!
本当に疲れたわ。
帰ってきた~!! 本当に疲れたわ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。