鳳凰三山❄薬師岳冬季小屋泊 1泊2日 #15

2020.02.29(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

薬師岳冬季小屋泊にて三山縦走してきました。 冬季小屋はせいぜい5人くらいしか入れないので朝6:00に出発し、11:55到着にて一番乗り。 入れない可能性も考えてテン泊フル装備を担いで登ったためザックの重さは18.5kgと久々の重量感。 途中立寄った南御室の水場は水が出ていました。 薬師まではトレースありましたがそこから先はノートレース。 特に観音〜地蔵間は急坂の腰ラッセルで時間かかりました。 ご来光は、薬師をすっ飛ばして観音にてご拝謁。 日の出直前の夜景と富士山のコラボがキレイでした〜! オベリスクは、山頂の大岩直下まで登って影オベリスクと甲斐駒〜仙丈を一緒に写して満足。 しかし稜線以外はすべて樹林帯だし、しかもそこをピストンするのでメンタル的もフィジカル的にも疲れました…