706峰 別名三峰山 

2020.03.01(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:06

距離

2.2km

のぼり

257m

くだり

309m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 6
休憩時間
38
距離
2.2 km
のぼり / くだり
257 / 309 m
2 5

活動詳細

すべて見る

札幌150峰です スタート13:41 (登り1:48) 山頂:15:29-15:32 (下り0:28) 登山口:16:00 昨日、上白壁をラッセルで登頂し、疲労困憊でした。 今日も天気予報はよくありません。 北海道知事は、新型肺炎感染拡大防止のため、外出は控えるようにとのお言葉がありましたが、 汚染のない、感染のおそれのない森林浴ならと、降雪の収まった午後に出かけました。 昨日ヤマッパーnaoさんによる、山ノ神、山田峰、三峰山のソロラッセル記録を、拝見し、 三峰山部分を参考にさせて頂きました。 札幌岳登山道からスタートしましたが、 登り始めて、調子が良くありません。 原因を考えると、 お昼に最近CMのほっともっと・牛閉じカツ丼を食べ満腹になり、すぐにスタートしたため、 消化が進んでいないのかな、って思いました。😅 706峰方向に右折し、踏み跡をたどりますが、上級者naoさんのように、さくっとのぼれるとは思いませんでしたが、予想的中で、苦戦💦。 踏み跡にはさらに新雪10センチ、急登では、新雪スリップして四苦八苦。 途中で急登の踏み跡を諦め、ジグザクの膝ラッセルで苦しみながらも、なんとか尾根にたどりつきました。 尾根から山頂へは、ややワイルドではありましたが、踏み跡に助けられ、山頂到達しました。 山頂には706峰の山頂標識がありました。 覚え 気温:-2度 天気:くもり時々雪 スライド:札幌岳から山スキーヤー1名(立ち話によると、山頂はガスでしたが、ちょっとだけ眺望ありました、とのこと) 札幌150峰:122/150 脛~膝ラッセル スタートボタンを、スタート時に押しましたが、なぜか、かなり進んでから、スタートしたことになっています。なぜだろう?バージョンアップのせいかな? このお山は札幌150峰で、以前、山頂登録がありました。 最近の山頂登録のリストラに遭い、削除されています。💦 三角点でもないので、登った山にもでないし、山頂へのタイムも出ません。 なかなか登る方がいないので、運営は削除したのでしょうが、 夏道はないので、降雪期しかほぼ登れません。 再度山頂登録して欲しいと思い、山頂登録申請しました。 結果はまだ来ていません(;´Д`) 3/10返信がありました(-_-;) 「ランドマーク申請をいただきありがとうございます。 以下の山頂ですが、周知されていないため登録をお見送りいたしました。 何卒ご了承ください。 ・706峰 今後もよろしくお願いいたします。」 だそうです。💦 皆さんに登頂いただいて、周知させてください。 雪が解けたら登りづらいです。(^^ゞ

札幌岳・空沼岳 札幌岳登山口
冷水小屋
先週も伺いましたが、2週続けて参りました。
札幌岳登山口 冷水小屋 先週も伺いましたが、2週続けて参りました。
札幌岳・空沼岳 今日はスタート遅いので、
踏み跡一級国道です。
今日はスタート遅いので、 踏み跡一級国道です。
札幌岳・空沼岳 札幌岳登山道から右折し、徒渉後、
この辺から急登になります。
前日のトレースがあり助かります。
札幌岳登山道から右折し、徒渉後、 この辺から急登になります。 前日のトレースがあり助かります。
札幌岳・空沼岳 その後、踏み跡とそり滑り跡があり、たどりますが、急登になり、とても登れなくなり、ジグザグで尾根を目指します。
四苦八苦して、なんとか尾根にたどりつき、再度踏み跡に合流。新雪が10センチほどかぶっていますが、しっかりわかります。
その後、踏み跡とそり滑り跡があり、たどりますが、急登になり、とても登れなくなり、ジグザグで尾根を目指します。 四苦八苦して、なんとか尾根にたどりつき、再度踏み跡に合流。新雪が10センチほどかぶっていますが、しっかりわかります。
札幌岳・空沼岳 山頂のようです。
山頂のようです。
札幌岳・空沼岳 山頂標識。
雪がかぶっていましたので、払います。
山頂標識。 雪がかぶっていましたので、払います。
札幌岳・空沼岳 706峰、別名三峰山です。
706峰、別名三峰山です。
札幌岳・空沼岳 706峰登頂おめでとうと
シマエナガちゃんが登場。
706峰登頂おめでとうと シマエナガちゃんが登場。
札幌岳・空沼岳 「ずいぶん疲労困憊のようね」
「そうです、四苦八苦、臥薪嘗胆、七転八倒でした😅」
「ずいぶん疲労困憊のようね」 「そうです、四苦八苦、臥薪嘗胆、七転八倒でした😅」
札幌岳・空沼岳 山頂付近
山頂付近
札幌岳・空沼岳 山頂眺望
山頂眺望
札幌岳・空沼岳 山頂は三畳一間の広さもなく、
足元は崖っぷちです。
登りに予想以上に時間がかかりすぎたので、すぐに下山します。
山頂は三畳一間の広さもなく、 足元は崖っぷちです。 登りに予想以上に時間がかかりすぎたので、すぐに下山します。
札幌岳・空沼岳 写真ではさほどわかりませんが、新雪で四苦八苦した踏み跡。
写真ではさほどわかりませんが、新雪で四苦八苦した踏み跡。
札幌岳・空沼岳 谷筋なので樹木もありませんが、もしかしたらなだれ斜面かもしれないなと思いながら、
そろりそろーりと下山。
谷筋なので樹木もありませんが、もしかしたらなだれ斜面かもしれないなと思いながら、 そろりそろーりと下山。
札幌岳・空沼岳 札幌岳登山道へ合流する前の、スノーブリッジ。
新雪で強度が不明でした。
危うく、かっぽりしそうになりましたが、慌てて脱出しました😅。
札幌岳登山道へ合流する前の、スノーブリッジ。 新雪で強度が不明でした。 危うく、かっぽりしそうになりましたが、慌てて脱出しました😅。
札幌岳・空沼岳 この倒木横で、札幌岳登山道と合流しました。
この倒木横で、札幌岳登山道と合流しました。
札幌岳・空沼岳 もう安心です。
もう安心です。
札幌岳・空沼岳 登る時に、車が2台止まっていましたが、もう帰っていました。
登る時に、車が2台止まっていましたが、もう帰っていました。
札幌岳・空沼岳 おまけ
見上げるちび
おまけ 見上げるちび

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。