残雪期:日帰り赤岳★眠気に打ち勝て!登り文三郎尾根、下山地蔵尾根

2020.03.01(日) 日帰り

DAY 1

どうやら西穂から帰ってきて、洗濯したのですが…干した記憶がある…いつもの赤いニット帽が見つからないグズペチャモです。。。 暖かくて気に入ってたのに…どこに行ってしまったのやら…温泉に電話したけど忘れてきてなかった。。。 忘れ物、落とし物の多い私であります。 何年か前に家の中に鍵も失くしてます。うーん…家のどこかにあるはずなんだけど…見つからないの何でだろ?笑 と、いう事で早速、好日山荘へ行き、セール品のニット帽購入して、日帰り赤岳アタックに行ってきました。笑with ずんこさんと山の上のまっちゃん このレポがあったので、一つ前の毛無山&雨ヶ岳は、コメント閉じさせていただきました〜ごめんちゃい では、本題へ。 またまっちゃんの動画貼っておきまーす💕 前日、ずんこさん邸に集合。仮眠をして夜中に出発です。私…仮眠1時間…ってかきっと寝付けなかった。。。 5時過ぎに美濃戸口到着。 少し車中でウトウトできたかな。 冬季美濃戸まで入るのに、チェーンが必要なので、今回は美濃戸口から歩き出しです。 準備をして薄暗い中、出発。ヘッデンするも、すぐに明るくなったので、明かりを付けなくても大丈夫でした。 道は少し凍結気味。滑らない様に気をつけて歩きます。 地味に歩いて美濃戸に到着〜 気持ちをリセットして南沢から行者小屋へ向かいます。行者小屋までずっとツボ足で行きました。 岩と雪の混ざった部分もあるのでチェーンスパイク履いても良いと思います。 順調に行者小屋到着。行動食モグモグタイムとウェアのレイヤリング、ヘルメット、アイゼン装着して、文三郎尾根に取り付きです。 雪のある文三郎尾根は、初めて。 急登の始まりです。ここから…いつもの眠気に襲われます。笑 行動食を食べてホッコリしたせいか…ね、眠い… スピードが上がらない…眠いの辛いんすよ〜🥱 雪も緩くなりつつ、眠気の中、足が重く滑りやすい… まっちゃんやずんこさんが、ガシガシ行く… 天気も良くて、ポカポカ陽気…バラクラバを下げて、酸素を入れる。。。 みんなに「ごめん、眠い〜」と言うと、急登の広くなった所で、レイヤリングの調整ストップしてくれました。再び登り出し… もぅ暖かくなってきてるので、寒がりな私ですが、インナーグローブにテムレスに変更。 分岐以降の岩場の段々緊張する所に来たら、眠気も治りました。笑 アイスバーンになると怖いと噂の岩場は、ポカポカ陽気で雪が緩んでいて…怖くありませんでした。 すれ違う人から、もう少しですよーと、励まされてヒーコラ言いながら順調に11時頃山頂到着! 権現、阿弥陀、八ヶ岳オールスターズバッチリ!北岳、仙丈、甲斐駒も♪ 富士山は霞がかっていて、見えませんでした。 もうちょい朝方だったら見えたかな?と。 もぅ春の景色です。 写真撮影し、思ったよりも山頂は暖かかったので、山頂でランチにしました。 食べるには余裕が無いかもとカップラーメン食べれないかなと思っていたが…阿弥陀岳や権現岳を眺めながら、暖かくて余裕で食べられました。 次は、厳冬期阿弥陀岳チャレンジしたいなと。 私、大丈夫か??と自問自答しておきます。 下山は地蔵尾根から。去年は地蔵尾根ピストンだったので、何となく想定内。 急登の下山、階段部分に気をつけて降ります。 階段が終わると、雪が緩んでいたので、アイゼンズルズル…みんなでシリセード、滑落提示訓練しながら下山となりました。 樹林帯に着いたら、セーフティゾーン。えっちらおっちら行者小屋に降りました。 帰りも南沢からダラダラと歩いて、美濃戸へ。 美濃戸にてアイゼンを、外して美濃戸口までダラダラと帰りました。 何やかんやで日帰り赤岳も、明るい時間帯での下山が出来ました。眠気との闘い…また頑張った〜😆 もー眠くなりたくないのに… 今回も絶景も見れた〜 ずんこさん、終始「きゃー青空〜!晴れてる〜」とお喜びの様子。私とまっちゃんとで…「大抵、こんなもんすよ?笑」と。。。 ずんこさんに八ヶ岳ブルーと雪山の景色を見せる事が出来て、山選びバッチリでした♪ 全ての運転、ずんこさんにして頂き、ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️ とても楽しかったです❤️天気最高山行出来て、大満足です😊 今回も、文三郎尾根の登りと地蔵の降りと、引っ張ってくれたまっちゃん、ありがとうございます😊 順調に歩けました。日帰り赤岳、挑戦出来て、収穫のあった雪山となりました。 下山後は、温泉に入り、無事に東京まで帰ってきました。 🚙アクセス🚙 美濃戸口駐車場 駐車場代500円 ♨️温泉♨️ ゆーとろん水神の湯 900円 (100円引きクーポン利用して800円)

動画

活動の装備

GABOX(ガボックス)メリノウールソックス 極厚手
  • ファイントラック(finetrack)
    パワーメッシュブラタンクトップ ウィメンズ
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    バーサミット ジップインバーサミット
  • マムート(MAMMUT)
    ウォールライダー Wall Rider 61cm
    メリノウールプラスボーダーロングスリーブT Women's
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    Hybrid Grid Stretch Balaclava
  • その他(Other)
    ゴーグル スノーボード スキー ミラーレンズ ダブルレンズ 曇り止め UVカット メンズ レディース ケース付 メガネ併用 眼鏡対応
  • マジックマウンテン(MAGIC MOUNTAIN)
    ラックナーウールヒマラヤングラブ
    メリノウール グローブ タッチ
  • その他(Other)
    冬用ウェザーテックオーバーミトングローブ手袋Sサイズ239001ブラック
  • バーグハウス(berghaus)
    タイツ250メリノウール
  • ミレー(MILLET)
    ティフォン 50000 WARM ST TREK PANT
    NuptseEvoヌプツェEVOセミオートCT-64017
  • ローバー(LOWA)
    LOWA マウンテンエキスパート
  • モンベル(mont-bell)
    スーパーメリノウール L.W. Uネックシャツ Women's
  • ワコール(Wacoal)
    CWX ジェネレーターモデル ロング丈 メンズ
  • ペツル(PETZL)
    グレイシャー
  • ファイントラック(finetrack)
    エバーブレスフォトンジャケット
    アルパイン サーモボトル 0.5L
  • ドイター(deuter)
    フューチュラ30SL
  • エバニュー(EVERNEW)