残雪期赤岳を文三郎から。

2020.03.01(日) 日帰り

DAY 1

動画→https://youtu.be/VIJJETTYLIA 今日はヤマップの関東オフの予定でしたが、コロナ騒動で中止になったため山へ。 またまた都合の合ったグズさんとずんちゃんで、今度は八ヶ岳。赤岳を文三郎尾根から登り、地蔵尾根から降りました。 深夜に都内を出発。5時過ぎくらいに美濃戸口に到着。準備して6時頃出発します。ヘッデン装着するが今日もすぐに日が昇ってきました。 行者小屋までツボ足、小屋以降12アイゼン。 美濃戸口から美濃戸まで初めて歩いたが思ってたより短く感じたな。 南沢は相変わらず長くてたるい。 文三郎尾根は終始急登、雪も緩くなっていたため、滑りやすかったので、ステップをアイゼンで掘りながら進むところもありでした。分岐以降の岩場もトレースしっかりあり思っていたより歩きやすかった。 地蔵尾根もトレースしっかりだが雪が腐り気味、痩せ尾根部分もありなため慎重に。中盤からは尻セードの跡、我々もところどころ尻セードで降りられた。 春の陽気となった今日は、頂上は風も弱く、気温は8度。頂上でのんびりランチできるくらい。雪は腐り気味、空は青空ながらも地平線はやや霞みぎみ。雪山ももはや残雪期の様相。新しい季節の始まりを実感する山行となった。 ずんちゃんにとってはテクニカルな雪山は初めてだったかな?雪がぐずぐずだったので、登りは力がいるし、下山は気を遣う部分はありましたが、気温高めで風も弱くラッセルも無く、おおむね易しめの雪山でした。 【アクセス】 美濃戸口から(駐車場500円) 【山ごはん】 メロンパン タマゴサンド 【温泉】 ゆーとろん水神の湯(100円割引で800円)