未知との出会い⁉️ 西吾妻山

2020.03.01(日) 日帰り

DAY 1

3月1日(日)、東北遠征して西吾妻山に登ってきました❗️ 数年前から冬になる度、西吾妻山のモンスター写真を見て行きたいと思ってました。今回ついにその機会を得る事が出来ました😆 【ルート】 グランデコスキー場〜(ゴンドラ,リフト利用)〜西大癲〜西吾妻山 ピストンです スキー場の登山パック往復2500円/1人を利用して行きはゴンドラとリフト、帰りはリフトに乗れないのでゴンドラのみ でした 登山時にどのリフトに乗れば良いのか迷うので、登山パックがあり助かりましたが、帰りのリフト分を歩くのは少ししんどかったです😅 【詳細】 遠い福島まで片道300km超えの大移動💨 夏以来の東北遠征登山にワクワク🎶😆 朝、グランデコの第一駐車場にスムーズに駐車出来、準備して出発❗️ たくさん積もったふわふわ雪を眼下に見ながら、ゴンドラとリフトを乗り継ぎ、登山スタート❗️ アイゼン不要のふわふわ雪😆スノーシューを履いて出発です😁✨ 西大癲までの最初の樹林帯では時折青空も見えて、気分は最高😆✨ スノーシューで踏むふわふわ雪はなんとも言えません‼️相方さんがスキー場の売店で買った雪だるメーカー😆 雪がさらさら過ぎて固まらず雪だるまになりにくいほどです😆 樹林帯の木々は背がとても高いのに、根本はすっぽり雪に覆われてます。雪不足なんて嘘みたいな雪っぷりに楽しくてたまりません。 晴れを期待して進みましたがだんだんガスガスに😫でも、こうやって雪を歩けるだけで楽しいんです😤 西大癲に着くまでにガスは濃くなり、たまーに覗く青空で周囲の景色を一瞬見れました💦 気温が5度前後で樹林帯は暑いくらいでしたが、樹林帯を抜けると少し風が出て肌寒くなりました。 トレースはしっかりありますが割とバラバラで、何処を歩くか少々悩みましたが、無事西大癲に到着‼️ 周囲ガッスガスで景色ゼロ😢 さっさと西吾妻山を目指します。 この頃には目の前が見えれば良い方なガスっぷりでしたが吹雪いてはおらずトレースも明瞭なので、GPSで地図を確認しながら先へ😊 西大癲から下り→雪原→登り な感じです。 広い雪原や増えてきたスノーモンスターにワクワク🎶😆雪原をスノーシューで歩くのがたまりません‼️ トレース通りに歩き無事、西吾妻小屋に到着。 山頂から戻ってきた人たちで賑わっていたので、少し休んだらすぐに西吾妻山へ。この後急に寒くなったのでここで一枚着込むべきでした。 ここからはスノーモンスターが周りに増えてきて、高曇りの太陽の日差しで白く輝いていました‼️😆青空恋しいけど、これを見れれば大満足です😆✨ 大量のスノーモンスターに囲まれながら縫うように進みます。雪深いのであまりモンスターに近づくと踏み抜きます💦危険なまでに深い踏み抜き跡が割とありました😅 スノーモンスターだらけな景色に写真を撮る手が止まりません😆山頂は少し広く、周り一面スノーモンスター❗️ タイミング良く山頂貸切で、ガスが切れるのを待ちましたが次第に風も強くなり寒さを感じたので撤収。 西吾妻小屋で少し休み、帰りも来たルートを辿るつもりで、西大癲の登り返し嫌だなあなんて思っていたら、気づいたら西大癲を巻くルートを歩いていてびっくり😱💦地図を頻繁に見ていたのに...💦 まぁ登り返さなくて済んだと思い、ショートカットコースをそのまま進みました。トレースバッチリでしたが行きに歩いた道とは大きく違い、西大癲の斜面を歩くので滑落注意です。GPSと地図を確認する機会を増やし慎重に進みました。 無事、西大癲を巻き樹林帯に復帰。ここから先は行きに歩いた時よりさらにトレースが増えていて、何処を歩くべきか迷います。GPSで見ながらゴンドラ乗り場に着くように歩きました🤔 結果考えていたよりもかなりのショートカットで歩け、相方さんのリードがあって無事に時間内にゴンドラ乗り場へ。 ダウンロードしてきた参考にさせて頂いた道とほぼ同じでした。トレースが消えたりして人々が歩く道は日に日に変わるのでしょう。 ゴンドラは最終16時です。ホッと一息、楽しかった西吾妻山を後にするのが寂しかったですが、帰りには春に登った磐梯山(https://yamap.com/activities/3210373)の景色も見れて最高でした☺️ 久しぶりにスノーシューでガシガシ歩いて筋肉痛ですが、また行きたくなりました😊🎶 とても楽しかったです❗️